240px-Flag_of_the_Asahi_Shinbun_Company

(社説)天皇即位儀式 憲法の理念に忠実に


天皇陛下の退位と新天皇即位に伴う儀式をどう執り行うか、政府が検討を進めている。

例えばいわゆる三種の神器が、公務に使う印鑑の御璽・国璽とともに新天皇に引き継がれる儀式は、国事行為として行われた。

神話に由来し宗教的色彩の濃い剣璽承継が、なぜ国事行為なのか。
政府は剣璽を「皇位とともに伝わるべき由緒あるもの」と説明し、宗教性を否定する。
だが、問題を指摘する声は学界などに依然としてある。

政府は時代にふさわしい姿を再検討し、考えを国民に丁寧に説明しなければならない。

 懸念すべきは、旧憲法を懐かしみ、天皇を神格化する空気が自民党内に根強くあることだ。

存廃どちらでも人びとの生活に影響はない。
問題は、意味を失った規定を整理するという合理的な考えが退けられ、冒涜・不敬
だとする言動がまかり通ることだ。

危うい空気が漂うなかで進む代替わりに対し、憲法の原則や理念からの逸脱がないよう、
目を凝らし続ける必要がある。

https://www.asahi.com/articles/DA3S13361515.html 
10: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:02:40.65
自分は逆に、神話を共有していくべきだと思う
日本の政治を背負う人は、今までの日本を作ってきた人達の伝統を知る必要がある

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:36:30.78
>>10
これな。
扶桑とかなくなりつつある概念とかあるしね

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:04:40.36
ここまで反日だとは思わなかった

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:06:04.63
こいつが日本をだめしてるのか?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:11:46.81
朝日は日本に必要ないよね

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:11:58.24
超えてはいけないライン超えすぎて妙なテンションになってんだろな、もっとやれ
そして正式に潰されてくれ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:15:42.76
神話が根拠の韓国のオリンピック式典で大喜びで説明してたけどね朝日の司会

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:16:08.55
日本の伝統がホントに嫌いなんだな

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:16:50.10
社名を、こじらせ中学生新聞に変えろよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:18:38.93
廃止したいんだろうけど目的が分からんわ、今ある悪しき慣習を全部なくして今の時代に沿った合理的な文化に変えたいってことなの?

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:29:18.62
どんどん左傾化していくなぁ
気持ち悪い朝日新聞

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:30:28.87
朝日新聞は共産主義者が経営者ですか?
朝日新聞は皇室を潰したいのですか?

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:31:10.70
朝日新聞って思想日記だからね

最近もう少し中立性を保てないのかな。

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:32:41.88
>>65
正義のためなら中立性など糞食らえ
そして正義とは我々だ!

って選民思想の塊だから

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:33:36.39
すげぇな
地域の祭とか、行事も全て否定する意見だなw
無味乾燥な世界が見えるな
そんな世界を求めるのかアカヒ新聞w

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:34:57.39
朝日新聞は隠れ共産主義者が経営者ですか?
朝日新聞はは皇室がそんなに憎いのですか?

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:36:34.14
朝日新聞はなんで天皇の事を嫌ってるの?

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:41:18.60
朝日の記事書いてるヤツって何様のつもりなんだ

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:42:18.48
>政府は時代にふさわしい姿を再検討し、

儀式にそんなもん関係無い

99: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/16(金) 21:47:46.05
今社説書いてんの誰だ

ちょっとマジで頭おかしい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518781810/