20180217-00000022-sasahi-000-6-view

 日本勢が続々とメダルを取っている平昌オリンピックだが、一方で、競技時間が朝、夜に変更されるなどで出場選手たちが四苦八苦していることが話題になった。なぜ、こんなことになったのか? オリンピックの巨額の放送権料が、その一因といわれ、ある放送局が競技時間を自国の都合のいい時間帯にするよう要望した結果だという。

 スポーツジャーナリストの谷口源太郎さんは、莫大な放送権料を支払っているテレビ局の存在をこう指摘する。

「米国NBCが、IOC(国際オリンピック委員会)に巨額のオリンピックの放送権料を支払うことで、発言の影響力を強めました」

 NBCは2014年ソチ大会から20年東京大会までの夏季冬季オリンピックの放送権料を43億8000万ドル、22年北京大会から32年の大会(まだ開催地は未定)までの放送権料を76億5000万ドルという莫大な金額を支払っている。これは全世界の放送権料の半分をNBC1社で占める。日本はNHKと民放からなるジャパンコンソーシアムが、平昌大会から24年パリ大会までの4大会で1100億円。

 米国では、冬季オリンピック種目であると、フィギュアスケート、スノーボード、フリースタイルスキーが人気。今大会では、フィギュアスケート全種目が午前10時からのスタートとなっている。9日の団体で、有力選手が次々とジャンプで転倒。競技時間が、選手たちが普段の試合時間でない朝からということで、調整が難しかったと言われた。

 スノーボードも今回、どの種目も朝からのスタートばかりだ。男子ハーフパイプで金メダルを獲得したショーン・ホワイトなど人気スター選手がおり、視聴率が稼げるキラーコンテンツで、この時間帯になったと思われる。前回ソチオリンピックでは大半の種目の決勝は夜に行われていた。

「米国の東海岸のゴールデンタイムに合わせた時間だと思います。IOCにとって、財政基盤が不安定なスポンサー料より、放送権料の方が安定的な収入を見込めます。しかも巨額とあって、NBCの意向を聞かざるをえないのでしょう」(谷口さん)

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00000022-sasahi-spo 

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:04:26.04
電通もW杯で同じ醜態を晒すだろう

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:05:11.77
>>2
というか日本戦だけ現地午前キックオフとか既にあったw

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:15:44.42
>>4
中東で他の国は涼しい時間に試合してるのに、日本だけクソ暑い時間に試合やってるとか、完全に足引っ張てたな。

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:07:40.09
さすが朝日
アメリカ相手だと偉そう

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:10:06.84
ジャンプ系の競技で無風望むんなら夜明早朝の凪いでいる時間しかないよ
あの地形だもん

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:10:23.87
そらジーコも電通に激怒するわ

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:12:34.66
ショートトラックみたいに世界規模で不人気な種目は韓国のゴールデンタイムに
合わせられるんだよねw

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:12:45.81
もうアメリカ主催のアメリカ開催で固定しちゃえよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:13:04.06
米国から巨額を貪ってるIOCがクソなだけだろ
そして韓国なぞに決めたIOC

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:13:22.58
一番金入るのってIOCちゃうの?IOCが腐ってるんだろ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:15:23.06
東京五輪も柔道、体操、レスリング、やきう以外は、
すべて欧米のゴールデンタイムに合わせた競技時間になります

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:18:48.76
>>30
欧州のゴールデンタイムといったら日本時間で深夜の3時頃だろ。

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:20:44.54
>>36
暑いからいっそ全部深夜でいいよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:17:33.81
IOCバッハが糞すぎるんだろうな
程度というものがあるやろ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:25:32.17
諸悪の根源って・・・
アメリカの放映権料ないと五輪成り立たないから最大スポンサーじゃないか

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:30:05.46
東京でも同じことがおこるー

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:47:35.16
ショートトラックしか興味が無い国で開催したことが間違い

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 15:57:15.51
今回のオリンピック
時差のない韓国でやってる筈なのに時差のある遠くの国でやってるような違和感がある

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 16:15:17.12
いつもの朝日なら日本のせいにするのに

99: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 16:19:16.28
>>98
今回韓国で競技時間帯がおかしい→アメリカのせい
次回日本で競技時間帯がおかしい→アベのせい

これが朝日

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/17(土) 16:19:51.01
北京の時だって午前から水泳やって水泳はアメリカで注目を集めててアメリカの視聴時間に合わせたとかあったろ

こんなの今更の話

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518847427/