20180218-00050112-yom-000-11-view

 平昌五輪スピードスケート女子500メートルで小平奈緒(相沢病院)が優勝した直後に、インタビューしたTBSのアナウンサーが小平の滑りを「獣のよう」と表現したことについて、ネット上で「女性に対して失礼」などという声があがった。

 アナウンサーはインタビューの最中に「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね」と小平に話しかけた。これに対しツイッターなどでは「私が小平さんなら怒っている」「もっと他の表現使って欲しいよな」などという、アナウンサーの表現を非難する書き込みが多く見られた。

 一方、小平は「獣かどうかわからないですけど・・・」と、苦笑しつつも「躍動感あふれるレースができたと思います」と答え、「ここでも金だわ」と冷静な対応をたたえる声もあがった。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00050112-yom-spo 
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:43:57.80
一昔前なら、こいつ何言ってんだw で、直ぐに忘れるパターンだったのに。
最近は悪魔の道具SNSのお陰で、こういう些末な揚げ足取りが瞬間的に爆発的にばらまかれるから、怖いというか、呆れるというか。

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:45:36.40
>>3
発信側も迂闊に言い捨てることができなくなったってことだね

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:44:18.62
インタビューってのはインタビュアーが好きなこと言うためのもんじゃないだろ
失格だろこのインタビュアー

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:44:32.49
TBSサイテー

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:45:12.93
最低のインタビューだったな
その前の二人三脚も苦笑されてたし
修造を真似しすぎ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:45:55.74
羽生に洗濯機のように回ってましたね、と聞くようなもの?

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:19.20
解説が獲物を狙うようなって言ってたのかま
頭に残ってたんかね?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:30.54
最近のアナウンサーは語彙が乏しいんだね

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:30.61
インタビュー下手くそだなぁーって思ってたら、
TBSのアナだったのか。

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:35.00
なんか怒ったネコの姿勢?とかコーチング受けたらしいよ
前傾ではなくそんな感じの姿勢がいいらしい、つまりは獣で間違ってはいない

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:35.94
TBSだから日本人に対して失礼なのは普通なんだろな。w

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:43.24
実況の獣を狙うような目付きが獣のような走りになっちゃったんだよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:46:56.69
失敬だな

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:47:05.59
あの声…TBS…非常識…
もうお分かりですね石井うわなにをする

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:47:08.96
ヒョウとかチーターとかならまだ良かった。
女子選手に獣はちょっとな。
このアナはジェンダーフリーなんだろうか。

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:47:17.06
今見たんだが、
「獣のよう」発言以前に、質問がすべてくだらなすぎる。
こいつ絶対質問内容考えてなかっただろ。
ノリでインタビューするなよ、プロ意識の欠片もない馬鹿が。

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:48:44.27
>>50
ってか質問内容考えてたと思われるような質問は滅多にしないが
ガキの使いみたいなのがインタビューしてるだけだから
邪魔でしかない

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:48:55.25
代表インタビューだったから他局は使い所無さ過ぎて頭抱えてるだろこれ

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:49:09.93
まあ獣のようってのは褒め言葉じゃないもんな

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:49:21.03
獣は確かに違和感というかなんだこれと思った
あのウザい石井アナ発言だったのか

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:49:43.91
ケモノのようなアナによるケモノのようなインタビュー

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:49:52.70
普通に失礼だと思ったわ

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:50:00.58
中居のところに画面が戻った時に、女が獣じゃないですけどってフォローしてたな
誰だったっけ?ど忘れした。女に対して失礼な表現だろう。もっと他があったろ

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/18(日) 23:50:10.36
まあ言葉のプロとしては軽率だが非難するほどではない

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518965010/