news_20180219124713-thumb-autox380-132274

カーリング日本女子が平昌五輪で快進撃を続けている。世界ランク6位の日本(LS北見)は、予選リーグをここまで4勝2敗。日本勢初のメダルが期待される。

そんな中、女子チームの選手が発する「そだねー」に大きな注目が集まっている。
地域で異なる反応

北海道北見市出身の5人で結成された日本女子代表。作戦会議中や休憩時間には、道産子らしく「押ささる(押してしまう等)」「○○かい?(疑問文の末尾につける等)」といった北海道弁が多数飛び交う。

なかでも、語尾を伸ばして上げ気味に発音する「そだねー」は頻繁にリンクに響き、これが観戦者の「耳」を奪う。ツイッター上では、

「『そだねー』が只今、ツボでございます!」
「そだねー、がほんまにかわいい。ほっこり癒される」

などと関心を集め、ツイッター上での流行語を示す「トレンドワード」に複数回登場。ハッシュタグをつけた「#そだねー」も作成される人気ぶりだ。
詳細はソースにて

https://www.j-cast.com/2018/02/19321525.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:14:51.27
そうだねって事じゃないの?

したっけ~とかが方言なのは分かるけど

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:17:35.91
>>3
訛りも方言のうち

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:20:28.58
もぐもぐタイムっていいかたがすげーきめぇ

108: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 04:06:51.54
>>13
広告代理店が手を突っ込んで来てるのがバレバレでクソきめぇな
「カーリング女子がもぐもぐしてたスイーツが今大人気」みたいな記事も早速上がってるし

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:22:23.50
こんな多少の訛りで方言扱いなのか

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:33:06.24
方言じゃないだろ
おささるは方言だが

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:35:01.71
>>25
おささった時、標準語で何て言うの?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:38:35.95
>>28
ごめん押しちゃった

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:38:41.69
アクセントが違うだけ

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 01:44:41.98
別に方言じゃないけど。

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 02:50:16.77
で結局そうだねって意味なのか?
そだねくらい北海道じゃなくても使うだろ

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/21(水) 02:52:52.54
>>85
イントネーションよ
語尾が上がるのは北海道とか沖縄
どちらも違う上がり方だけど

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519143142/