photo1

平昌五輪スピードスケート女子で新種目のマススタートと団体追い抜きの2個の金メダルを獲得した高木菜那(25=日本電産サンキョー)には、JOCと日本スケート連盟からそれぞれ500万円の報奨金が贈られる。団体追い抜きも個人でもらえることで、2種目の合計は2000万円。
所属する日本電産サンキョーは前回ソチ大会で「1番(金メダル)=2000万円」の報奨金を設定。
今回の金額は不明だが、前大会と同じなら高木菜那は総額6000万円の“金メダル”ボーナスを手にすることになる。

 この金額に清水氏は「えー!」と驚きの声。MCの国分太一(43)からリアクションを突っ込まれた清水氏が2度の五輪で手にした報奨金は、長野五輪500メートル金メダルで300万円、同1000メートル銅メダルで100万円、2002年ソルトレークシティー五輪500メートル銀メダルで200万円だ。

「本当、うらやましいですよね」と語る清水氏は国分から「金額が上がってくることは選手にとっていいことですよね」と問われ「正直、すごくもらっているなというイメージはあるんですが、足りないと思います。年間の活動費で考えてみますと、道具代とかトレーナーさん、コーチ費用とか、自分で出してます。そういった活動費に回っているのが実情です」と答えた。

続けて「皆さん、報奨金が税金で出されているかと思われるんですが、各連盟が捻出しているお金なんです。日本カーリング協会はこれまで実績がなかったので、スケート連盟の方が報奨金が上がってきています」と解説した。
実際、日本カーリング協会は「お金がないので、ない袖は振れない」と報奨金は規定されていないという。

 さらに清水氏は「高いか安いかで見ると、野球選手が1000万円だと『あれっ?少ないな』ってなるじゃないですか。
6000万円だったら『中間くらいにきたな』、1億円なら『ああ1億いったんだね』と。
本当にオリンピアンと野球選手が同じ額で、こんなにも感覚の差が表れるって、違うんじゃないかなと思います」と環境の差を訴えた。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180228-00000013-tospoweb-spo 
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:19:43.39
スケートの大会を年100回やって毎回数万人の客呼べんのかって話。

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:20:13.92
プロ野球とスケートでは、本番の実働時間が全然違うが
同じ時給にすればもっと差が開くだろう

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:20:36.15
アマチュアだからこそのオリンピアンだったのにな
少し報奨金のウマミを覚えるとすぐ銭闘開始になってしまうね

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:20:44.95
しかし清水は野球の動員数舐めてるよな
客集めるのどんだけ大変か

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:21:14.31
オリンピックだから見るんだよね
国内で試合しても見る人少ないから客呼べないし報酬出すのも難しい

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:21:22.40
じゃあプロ化して客集めて高給取りになればいいじゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:21:50.31
じゃあ野球みたいに年間100試合以上やって全国移動してみろってんだよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:22:17.95
大金が欲しけりゃメジャースポーツやればいいだけだろ
自分でマイナースポーツ選んでおいて大金が欲しいとか

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:22:40.05
そもそも興行主のIOCが選手に金を出さないのが悪い

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:22:49.56
まあ金の話してもな
野球はそれだけ客を集めて儲けてるんだよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:22:52.25
プロで食えない競技にも檜舞台があるってこと自体が素晴らしいのに

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:24:01.57
無一文になるリスクも負わないで大金が欲しいはないわ
マイナー競技のクセに何がオリンピアンだよ

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:24:51.28
競技人口少ないやん

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:24:54.95
要約すると
プロ野球選手はポンコツなのにもらいすぎって事でOK?

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:29:16.89
>>38
野球
高給
羨ましい

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:24:57.42
興行として成り立って無い業界のくせに金寄こせだと?
笑わせるなハゲ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:25:10.02
大金稼ぎたいなら男子は野球女子はゴルフやればよかったんだが

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:26:16.51
それならプロボクサーにももっと出してやれよ
プロなのにバイトせずボクシングだけで生活できる選手なんてほんの一握りだぜ

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:27:59.55
>>47
ボクサーはチャンピオンでもテレビ局とかついてないと厳しいんじゃなかったか

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:26:39.37
オリンピックなんて本来はアマチュアだし
仕方ないね

いやなら芸能界行くかプロ興せよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:26:50.57
野球は興業であってスポーツじゃないから。勘違いすんな。

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:29:16.33
>>52
プロスポーツは全部興行だけどね

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:27:20.26
まだ五輪があるから注目して見てくれる人がいるんだぞ
カーリングが世界選手権で銀とってもたいしたニュースにならんかっただろが

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:27:31.12
プロ野球はファンがチケットやグッズ買ってお金落とすけど、スピードスケートなんてお金出してまで
見る人なんてほとんどいないもんな。
比べる方がどうかしている。

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:27:51.93
プロとアマを一緒に語んな
そもそも連盟に税金で強化費用が出てるじゃねーか

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:28:13.36
プロ野球と比べてもなw
都市対抗辺りと比べないと

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:28:37.86
プロスポーツと比較するなんて頭おかしい

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:30:07.58
プロ野球は年間144試合やって、人気チームは1試合平均2万人以上集客しているんだぞ
そんなプロ野球と4年間で一度しか注目されない競技が同じだけもらえるわけがないだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519791538/