253eb_1523_ea08a75b_8a3d58ae

「韓国のイチゴはびっくりするぐらいおいしくてお気に入りでした!」

 2月24日の3位決定戦で英国を破り、日本カーリング史上初のメダルを獲得した女子日本代表の「LS北見」。初のメダルはむろんのこと、多くの日本人にカーリングに興味を持たせた功績や大である。だが、会見でのこの発言には頭を抱える日本人がいるのをご存知か。

 ***

「残念です! 彼女たちが食べたのは本当に韓国のイチゴだったのでしょうか」

 と悔しがるのは、「とちおとめ」「スカイベリー」などで出荷量、販売額ともに全国1位で、“イチゴ王国”を標榜する栃木県農政部経営技術課普及情報担当である。

「ゲームの最中から、あの“もぐもぐタイム”でイチゴを召し上がる率が高かったので気になっていたんです。もちろん『とちおとめ』や『スカイベリー』なら言うことなしですが、韓国から近い九州産のイチゴかな、などと思っていました。でも、鈴木夕湖選手から『韓国のイチゴ』と明言されてしまって……残念です」


 韓国で開催されている平昌(ピョンチャン)五輪なんだし、メダルも取れたんだから、堅いことを言うな、という向きもあるだろう。ハーフタイムに彼女たちが食べて、売り切れ状態になったチーズケーキ「赤いサイロ」に続きたいと思っているわけではない。イチゴ農家関係者には看過できない、とても「そだねー」などと言っていられない事情があるのだ。社会部記者がいう。

「昨年6月、農林水産省は、日本のイチゴが韓国に流出したことで、日本産イチゴの輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失。また、およそ1300億円といわれる韓国のイチゴ市場からのロイヤリティの損失は、年間16億円になるとの試算をまとめたのです」

詳しい事情は
http://news.livedoor.com/article/detail/14360112/
6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:46:48.02
なんで農林水産省は今売られてる韓国イチゴをそのままにしてたのか?

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:47:07.15
鈴木にその後事情を教えてやった人間がいるのかどうかが非常に気になる

今のところ当人は暢気にヘラヘラしてるから誰も教えてないんだろうな
農協がスポンサーだし無知は万能な免罪符じゃないんだから
鈴木が文書でもいいから改めて
自分の発言について日本と韓国の間でイチゴのロイヤリティの問題があったと知らず不用意な発言であった事を公式に釈明しないと

今回無邪気なところが受けたカーリング女子チームだけど、
子どもみたいだからといってそれで不用意な発言を許されて国益を失って良い訳ではないからな
日本の女は政治に疎くても許される、むしろバカのほうがかわいいとすら思われていて甘やかされているが
世界的に見ると非常に幼稚なのは否めない
今回その幼稚さが良いほうと悪いほうに一気に露呈してしまった感じ

例えだが羽生は計画的であざといのかもしれないが発言はかなり気を使ってるのが見えるので地アタマの差を感じる
世界にでるならそういう注意も必要なんだよ
危なっかしい子どものままで出ては駄目だ
本人が自分で判断出来ない頭しかないなら周りがサポートしないと

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:48:38.50
>>8
寧ろ知っててわざわざ発言したんじゃねえのアイツ?
親は韓国人なんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:52:31.64
>>8
この人たちは正式なスポンサーに対して、結構不義理なんだよね
昨日スポンサーのJALで女満別に帰って来たんだから、JALコラボしろたんが目立つように、知り合いからの花束は受け取っちゃダメなんだけど
そういうところも気が利かない
長年のオフィシャルスポンサー志賀甘栄堂じゃなくて、タダ乗りの清月の赤いサイロをおしちゃってるし

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:55:00.01
>>39
大人の事情の常識が分からず判断も出来ず、更に教えてくれる人もいないんだろう
この点はスポンサーも考えて教育しないとまずいな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:49:33.13
1番悪いのは、イチゴを巡る事情を知りつつあえてそれを隠して「韓国のイチゴ美味しい」という発言だけを報じたメディア。

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:50:30.90
あぁ日本が長年品種改良を重ねたイチゴ品種を朴ったやつか
そりゃうまいだろうよ鈴木さんよ

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:51:43.36
ほんと譲った農家バカだよなぁ
絶対許されないわ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:51:49.12
社会人のくせに、イチゴの種のニュースやら問題やらも知らんとかあきれるわ
それを意図的に発言させるマスゴミ

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:53:02.38
これを機にネットで広めていくことが大事
ある意味鈴木ナイス
JAはしっかり対応すべき

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:53:22.62
鈴木がそんな事知るわけねえじゃん
マスゴミがそもそもそういう報道全くしねえんだから
外面だけいいバカな百姓恨めや

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:54:13.54
農水省と経産省の怠慢こそが問題。

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:55:30.22
>>55
それだよね。

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:57:36.81
>>55
それに尽きる
選手に責任転嫁するなと当時ちゃんと交渉していればこうはなってない

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:55:59.06
良かれと思って苗を分けたり栽培方法を教えたり
そういうのを全部自分の手柄にしてしまって感謝もしないあいつら
本当にむかつくわ

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:57:54.13
>>70
ホンダのバイクもそうだったな。
台湾人は本田宗一郎に感謝しまくったそうだが。

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:56:14.46
女は世の中のことに無関心だからな

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:56:16.92
こんなん知らんし
スポンサーが全農なら事前に告知しとけよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:56:42.54
カーリングばかりしてきた子なんだから。

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:57:15.35
アホそうな芸能人でもスポンサーには気を使えるんだからそれを教育してなかった本橋や監督が悪いんじゃね
これだけ話題になってたんだから全農も途中で空輸でもして差し入れすれば良かったんだろうけど検疫で無理だったのかね

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 13:57:26.06
全農スポンサーなら、イチゴ用意しとけ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519793080/