平昌五輪のフィギュアスケート女子で金メダルを獲得した「ロシアからの五輪選手(OAR)」のアリーナ・ザギトワ選手(15)がご褒美に秋田犬(あきたいぬ)を希望していると報じられたことを受け、秋田県の佐竹敬久知事は28日、犬の贈呈に前向きな姿勢を示した。

 佐竹知事は平成24年、東日本大震災後の支援に対する東北地方からのお礼としてロシアのプーチン大統領に秋田犬の「ゆめ」(雌)を贈呈。返礼としてシベリア猫の「ミール」(雄)を贈られた。秋田市長時代から飼っている元野良猫などとともに知事公舎でミールを飼っており、“猫知事”として知られている。

 ザギトワ選手への秋田犬贈呈について、知事は報道陣に「選手の両親が許せば贈りたい。飼う前に秋田に来てくれたら歓迎する」とした上で、「ザギトワ選手がかまれたら大変。大型犬を飼うのは難しいので、飼い方をロシア語に翻訳して送りたい」と述べた。

 秋田犬保存会の会長を務める日本維新の会の遠藤敬国対委員長は同日、産経新聞の取材に対し、秋田犬贈呈に向け、外務省などにザギトワ選手の意向確認を要請したことを明らかにした。
詳細はソースにて
http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180228/pye1802280008-n1.html 
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:36:43.29
プーチンに教えてもらいなさい

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:38:22.86
とりあえず秋田犬グッズ贈ったのはGJ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:40:23.81
日本で雑誌を見てって言ってたから柴犬と勘違いしてないか確認しろ
雑誌の表紙はたいてい柴だからな

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:59:07.72
>>15
ハリウッド版のハチ公がロシアで有名だから知ってるんじゃね?

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:40:40.66
あ気軽に飼える犬種じゃないもんね

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:46:08.75
佐竹の殿様、プーチン大統領は咬まれても良かったの?

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:49:03.11
>>27
プーチンは噛まれないでしょ、噛んだら殺されちゃうの犬も本能で分かってそう

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:50:13.62
>>31
安倍がプーチンに会いに行ったときにゆめちゃん連れてきて
この子は時々噛むんですよふふふ
みたいなこと言ってたよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:53:01.35
>>31
それ、大事よ
主従がはっきりしてない犬は問題ばかり起こす
家出してる犬とか主人を見限った末の行動
迷い犬探してますとか張り紙貼りまくってるのは自分で無能の飼い主と拡散してるようなもん

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 21:53:06.76
秋田犬だったら、なんでもいいわけじゃないだろ
本人が気に入ったやつじゃないと

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:01:55.38
ぬこ知事か

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:08:38.01
>>1
いやロシアに買わせないと
向こうのメンツもあるだろう
わざわざタダでやる必要は無い

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:30:32.63
ペットを飼う時はファーストインパクトが大事
会った瞬間にビビビッってくるんだよ
他人が勝手に選んだ犬送りつけられてもいい迷惑だわ これは猫知事 無知過ぎる

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:32:01.30
>>76
猫知事は「ぜひ秋田県に来てもらってじっくり選んでほしい」
とか言ってた

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:43:56.41
HACHIが悪い
あんなの見たら誰きでも簡単に従順になると思うわな

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:44:41.21
秋田犬はヘタすると噛まれるぞ

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:48:04.03
>>88
プーチン「私も時々噛まれる」

89: ジャック@\(^o^)/ 2018/02/28(水) 22:45:14.06
どんな賢い犬種でも飼い主の躾が悪けりゃ噛まれるわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519821369/