バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)が、お笑いコンビ「尼神インター」の誠子さん(29)に仕掛けたドッキリの内容に、一部の視聴者から「やりすぎ」との指摘が出ている。

2018年2月28日の同番組では、「『ベッドの中に人がいる』が結局一番怖い説」と題した企画を放送。これは、若手芸人が自宅やホテルのベッドをめくると、中に見ず知らずの男性が寝ているという仕掛けのドッキリだ。

no title


■「腰抜けた、腰抜けてる!」

ターゲットの中で唯一の女性芸人だった誠子さん。ドッキリの舞台は一人暮らしの自宅で、可愛らしい花柄の掛布団の中に仕掛け人の男性が潜り込んでいた。

番組のVTRではまず、帰宅した誠子さんがズボンを脱ぎ捨て、ジャージに着替える場面をモザイク付きで放送。「知らない人が潜んでいるとも知らず、家に帰るなり部屋着に」とのナレーションも流れた。

その後、ベッドに上がりかけた誠子さんは、違和感に気付いたのか硬直。不審そうな様子で掛布団をめくると、そこには見ず知らずの男性が。「キャー」と大きな叫び声を上げた誠子さんは、ベッドから飛び退き部屋の床に倒れ込む。

倒れ込んだ誠子さんは叫び声を上げ続けながら、腕を必死に使って逃げようとする。ここでVTRでは「完全に腰が抜けてしまった」とテロップが表示され、この姿にスタジオでは笑いが起きる。番組MCの浜田雅功さん(54)は、

“「腰抜けた、腰抜けてる!」

と手をバンバンと叩いて大きく笑いながら指摘していた。

その後、自宅の玄関で涙目になって座り込む誠子さんに「ネタばらし」。番組スタッフが「いかがでしたか?」と尋ねるも、すっかり怯えきった様子の誠子さんは、

“「何、これ? 何、これ...?」

と涙声で繰り返すばかり。スタッフから逃げるかのように、頭を抱えて床に横たわっていた。

■「トラウマになるんじゃ」

誠子さんが少し落ち着きを取り戻したところで、スタッフは「今までのドッキリで何番目に怖かったですか」と質問。これに誠子さんは、「一番やろ。何やねん、無いやろこんなドッキリ。嫌いや、ダウンタウン...」と涙声で返していた。

なお、VTRの終盤で誠子さんは、ベッドに横たわる仕掛け人の男性に「早よどっか行って」とツッコミ。「まだ男家入れたことないねん 何で初めて誠子のベッドで寝る男あんたやねん」と続け、スタジオでは大きな笑いが生まれていた。

こうした誠子さんへのドッキリについて、女性とみられる視聴者の一部からは「やりすぎ」との指摘がネット上に相次いだ。ツイッターには、

“「知らない男が家のベッドに寝てるとか絶対笑えない。ひどすぎる。女の人の家に知らない男がいるとか絶対笑えない」
「超面白かったけど、でもガチで怯えてたから、さすがに可哀想。トラウマになるんじゃ」
「流石に笑えないよね。 PTSDとかになったらどうするの」
「せめて仕掛け人を女の人にしてあげて欲しかった」

詳細はソースにて
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/01322478.html?p=all
9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:18:21.45
なんで勝手にひとの部屋にはいってるんだ?
本人も知っていたんでしょうw

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:20:44.22
これはやりすぎでしょ
でもアメリカだったらベッドに入ってた男が射殺されるまでがセットになりそう

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:31:06.39
ええー 面白かったけどなぁ
これもダメなのか

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:33:30.93
事前に話通してあるに決まってるだろ。。。
ガチでやったら事件になりかねないんだから。
ピュアなの?

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:33:37.57
どうやって部屋に入ったの

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:38:44.15
>>30

マネージャーもしくは家族がドッキリの協力者。

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:59:26.67
>>30
一人は家族が協力
一人は大家が撮影許可
他の人は大家が許可しなかった為、番組が用意したホテル

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:37:21.08
こういうの普通に犯罪を連想するから女じゃ笑えない
男の芸人でやれや

ほんとテレビはセンスないわ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:44:03.32
これはさすがにかわいそう。女の子にしかけたらあかん。全く笑えず、嫌悪感しか残らなかった。

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:49:55.27
男女問わず、(ほぼ有り得ないけど)友達の悪戯とかで全く面識のない人が自分のベッドに入ってたら普通に嫌悪感持つし
その後、シーツや枕カバーを捨てる人も多いんじゃねーの。

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 02:04:42.64
>>56
友達でも嫌だわ
ベッドで寝るならお風呂入って部屋着になってくれ

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:51:05.46
ヤラセだから大丈夫。

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:53:55.41
自宅の自分の布団が知らない男に寝られたら気持ち悪いだろ。
布団一式買い替えさせてやれよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 01:58:36.72
見知らぬ他人が部屋にいたら命の危険を感じるわ
度を越してる

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 02:01:25.88
>>66
これだな
やらせだろうがなんだろうが命の危険を感じさせるような状況じゃ笑えない
これで笑うようなやつはたぶん・・・(この先は書かないでおく)

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 02:07:22.16
まぁこれが全てよ
no title

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 02:08:23.29
映像観たけど、まあさすがに事前打ち合わせしてるやろこれは。
ガチの反応ではない感じするわ

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 02:11:08.11
本当にダメなら放映できないだろうしね

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519920683/