政府は、平昌(ピョンチャン)冬季五輪のフィギュアスケート男子で前回2014年ソチ大会に続く連覇を達成した羽生(はにゅう)結弦(ゆづる)選手(23)に、国民栄誉賞を授与する方針を固めた。

 この種目では66年ぶりとなる連覇の偉業に加え、右足首のけがを乗り越え国民に大きな感動を与えた点を評価した。1977年の同賞創設以来、スケート界からの受賞は初めて。個人としては最年少での受賞となる見通しだ。

 政府関係者が1日、明らかにした。安倍首相は2日にも羽生氏への授与を検討するよう指示する。その後、有識者の意見を聞いた上で正式決定する。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00050129-yom-spo

写真 
no title

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:18:36.25
まあ納得やな
羽生は実績文句なしや

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:19:11.86
マイナー競技でも貰えんだな

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:26:54.57
>>9
元々野球というマイナー競技の選手にあげるために作った賞だし

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:19:16.51
冬の五輪連覇は異次元やしな

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:19:47.86
某元競泳選手に授与されないのってやっぱりあの噂の件かねえ
小泉政権の頃から出し渋り傾向でタイミング失ったのもあるんだろうけど

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:20:58.25
まあ当然だよね
ちょっと連発しすぎとは思うけどこの人にあげなきゃ誰にやるんだって感じだし

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:21:52.59
羽生は妥当だね
メダリスト全員にあげるわけにもいかないし

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:24:09.06
イチローが辞退した例があるから
今はこういうのは表沙汰になった時点で既に打診受諾済みな気がする

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:24:32.64
2種目2連覇の北島もこのタイミングでやろうぜ

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:27:39.37
清水は北島は?

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/02(金) 06:29:22.30
内村は既に打診されてそうだけど現役中は固辞してそう
羽生は北京まで続ける気ないみたいだからな
柔道の野村は…軽量級が軽視されてるからなあ
山下泰裕と同格にはできないという柔道界の事情がありそうだ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519938958/