soc1803020006-p1

 熱気にあふれた韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪が閉幕しました。今回、日本人選手の活躍はすごかったです。感動しました! 金4銀5銅4の計13個のメダルは過去の冬季五輪で最多でした。

 ちなみに、日本の冬季五輪のメダル獲得数は、1960年代は3大会すべてでゼロ。70年代もゼロが一度あり、80年代の3大会は1つずつでした。平昌の結果がどれだけ素晴らしいか、伝わってきますよね。

 私が五輪で一等好きなのは開会式です。今回はトンガのピタ・タウファトファ選手が盛り上げてくれましたよね。上半身裸の民族衣装は、極寒平昌の氷も溶かすほどの熱いものを感じさせてくれました。

 彼は閉幕式も同じ衣装で参加し、世界を盛り上げた…その姿勢には本当に頭が下がります。帰国すれば英雄となること、間違いないでしょう。

 五輪は、お国事情を理解する、いい機会でもあります。

 イラン選手団が入場行進した際、旗手を務めた女性が泣いていました。数年前まで、イランでは男女が別々のゲレンデでスキーをしなければならなかったそうです。法改正でようやく、良質のゲレンデで練習ができるようになり、五輪出場がかなったそうです。

 彼女には五輪に参加することが「金メダル」なのでしょう。その涙に、私もジーンときました。

 お国の事情といえば、五輪旗を掲げて参加した「OAR」(=ロシアからの五輪選手)も印象的でしたよね。

 組織的なドーピング問題で、個人資格で参加したロシア国籍の選手たちのことです。私が彼らの立場だったら、祖国を背負うことができない五輪は、寂しい心持ちだったろうなと思いました。

 やはり、自らの故郷や国を背負って競技することは選手にとって一番の「誇り」だし、大きな「力」になると、私は強く思います。日本のメダリストが日の丸を掲げて観客にアピールする姿はそれを証明しています。

 しかし、そのムードをぶち壊す言葉を聞いてしまいました。

 ある有名左派番組で、新聞社の論説委員の以下のコメントです。

 「オリンピックを堪能したが『日本! 日本!』と、皆が言わないと許してもらえないような社会の空気に気を付けるべき!」

 皆さん、「日本」と言わないと許してもらえないムードなんて、近年ありましたか? 一体どんな妄想なんでしょうか?

 なぜ、日本人が日本人選手を応援することに、水を差すようなことを言うのか…。私にはその感覚が理解できません。

 そんなに、日の丸や君が代が憎いなら、他国に引っ越しすればいいのに…。そんなことを思ってしまうのは、私だけでしょうか?

詳細はソースにて
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180302/soc1803020006-n1.html 

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:44:07.16
自国を悪く言って給料貰える仕事がある国って日本しかないだろ

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 22:08:32.94
>>4
こいつらにとっての自国は日本じゃないからな
しかし嫌いな日本に嫌いな日本人のふりして寄生するって普通の人間ならできねーよ
恥とかプライドとかかけらもねーんだな

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:45:44.93
日本に居ながら日の丸君が代を排除するのが快感なんだよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:45:51.93
まぁ、正論

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:46:14.03
正論だな

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:48:15.33
>>1
左翼は外国にもいるが
自国を否定する日本の左翼は異常

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:54:33.01
>>16
日本の場合は特別
左翼=右翼=南北朝鮮人&帰化人
斜め上の人たちが左や右のふりをしている

連中に騙される国民は減ってきたんじゃないかな

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:50:07.58
こういう意見は発信りきある人がドンドン言って欲しい

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:55:28.61
報ステ?サンモニ?

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:55:37.20
嫌いな国にいつまで居座るのかね

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:57:26.06
運動会で自分の子や知り合いの子供を応援するのと根は一緒でしょ
誰かしらに感情移入することで競技そのものに関心を持ちたいってこと

日本人が日本代表や日本選手を応援するのは自然なこと

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 21:58:08.27
朝日はあのヒラマサの地に社旗を誇らしく掲げる勇気はあったのかね?
ねーだろうな。

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 22:02:02.22
不思議と日本にしかいわないんだよな。国家の有り様としては中国の方がはるかにやばいのに。

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 22:02:06.69
ある有名左派番組 → TBSサンデーモーニング
新聞社の論説委員 → 「エビデンス? ねーよそんなもん」の朝日新聞・高橋純子

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 22:03:14.28
>>1
工作員なんだから、他国へ引っ越しても同じ事やるよw

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/03(土) 22:06:23.30
朝日、毎日、東京新聞の事ですね。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520080888/