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4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、ヒロミが「お客様は神様です」の意味をはき違える客に物申した。

番組では、元力士・貴闘力がゲストで登場し、自身を悩ませる店舗のドタキャン被害を明かした。現在、貴闘力は焼き肉店など計11店舗の飲食店を経営しているが、昨年末に2件、つい最近も1件のドタキャンに遭ったそう。

あるケースでは、客から40人分の貸し切り予約があったが、時間を過ぎても来店せず、貴闘力が電話を入れた。すると、客はキャンセルの連絡を入れたと主張。貴闘力が「いつですか!?」と質問すると、客は「忘れたよ!!」と逆ギレして電話を叩き切ったというのだ。結局、貴闘力の店は20万円ほどの損害を被った。

ここで、ジムを経営するヒロミも体験談を披露した。ドタキャンに対し、ヒロミのジムではキャンセル料を徴収すると前もってうたっている。だが、実際に払ってもらうことは難しいそうだ。「体調が悪い」などと理由を言われると、「じゃ、(キャンセル料)いただきますね」ではなく、「お大事に」と言わざるを得ないからだと説明する。

続けて、ヒロミは「日本の『お客様は神様です』みたいなの、『お客さんが偉い』じゃないけど、ちょっとそういうのあるじゃん?」と、日本の商習慣に言及。「それはただ、こっちがそういうふうに思ってはいるけど、だからって『お前が神様なんじゃねぇよ!』って」と横柄な態度を取る客を批判したのだ。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14384481/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:11:08.24
神様じゃなくていいけど、客を不快にさせるなよ?接客業は

宅配も

ヤマト運輸と佐川は問題ないけど、ゆうぱっくなんだありゃ?
ググったら下請けがやってるって書いてあって納得した

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:28:33.31
>>4
客が利用したくて来てるんだから客の方が下手にでろよ
別にこっちはお前が来なくても他にたくさんいるから
お前が他に行けよ

料理屋でも同じ
お前が食いたくて来てるんだからお前が下から来い
料理屋はお前が来ても来なくても構わない

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:29:36.44
>>81
つぶれちまうよw

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:30:28.89
>>85
潰れない

服が欲しいから服を買いに行く
飯を食いたいから食いに行く
別に店はお前なんか来なくても何ともない

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:11:19.35
常識ない奴が来なくなるだけだから良いことしかない

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:11:40.04
ヒロミは割と常識ある方やね

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:12:15.49
お客様は紙切れです。 だいたい誰も見た事も無い神って何よ。(-。-)y-~

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:15:06.17
「三方良し」に協力してくれるお客さんは神様扱いでおもてなし

お店側に不利益をもたらしたり、他のお客さんに迷惑をかけたりする人間はお客さんでもなんでもない、ただの「輩」

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:16:09.03
20万儲けそこなっただけだろ

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:21:00.06
>>21

外食で20万の利益出すって大変だぜw

仕入れから売り上げ引いた粗利益から人件費や光熱費なんか引いてみろよw

どれだけの売り上げがいるかwwww

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:17:05.12
客にとっていい店は、店員にとっては地獄

だからブラック企業はなくならない

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:17:21.47
客も店も対等に礼節とればいいだけの話

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:18:16.77
とんでもねぇあたしゃ神様だよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:18:27.84
まずお客様ファーストの店員とそうでない店員では対応が変わる。
というのも意識面が表情や行動に出てしまうから。
面倒くさいって思う店員は声や表情に出るので相手に悟られて避けられるようになる。
逆にお客様を第一に考えていると客側に誠意が伝わってこの店に行こうってなる。
だからこそお客様に対して偉そうだとか思っているだけでも
店のクオリティと評判を落とすから絶対にやってはいけないことなんだよ。

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:24:47.73
>>34
そんな難しい話じゃないんだよ
迷惑をかける人間が悪い
それだけのこと

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:18:56.61
そもそもさ、お前ら客側の人間なのに
なんで商売側の擁護してんの?
なんかメリットあんの?

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:22:40.79
>>37
相手の立場でものを考えることが出来る人間だからでしょ

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:20:32.39
団体で予約した飲食店でキャンセル料取られるのは分かるがジムでも取られるのかよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:22:16.47
>>41
そりゃ予約あったからってんで他の客断ることにもなるんだから無制限キャンセルはまずいでしょ

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:22:18.71
キャンセル料をキチッと取るか、前払いにするしかないだろう

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:25:46.51
>>51
どういう対応が一番いいのかね?
キャンセルというイベント発生でお金を発生させるか、キャンセルしないための保証金として
前金をとるのがいいのか。行動経済学的に1年ぐらいのスパンで利益を最大化するための行動は
どういうものなのかな?

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:22:58.39
キャンセルについて日本人の考えが甘いよね

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:27:05.82
予約の時にクレカ登録必須にすればいいじゃん

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:28:28.09
店に偉そうな態度取るやつは仕事で偉そうにされてるのかね?
余裕がないよね。

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:28:41.33
客が 自分は神様だから店はなんでも言うこと聞け っていうのは違うよな
店が 客を神のように扱うのは構わんけど

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/04(日) 18:31:25.63
店も客を選ぶ権利ってあるよね?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520154507/