d0bf225c

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(47)が8日深夜放送のニッポン放送「岡村隆史のオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演。五輪フィギュアスケート男子シングルを連覇した羽生結弦(23=ANA)に対し、政府が国民栄誉賞を授与する方針を固めたことについて「(授与は)もうちょっと後でもいいのでは」との私見を披露した。

 国民栄誉賞授与への動きについて触れた岡村は「羽生君、まだ23(歳)でしょ。23で国民栄誉賞とったら、あと大変やで。何もでけへんようになる」。
過去に、大リーガーのイチロー外野手(44)が現役であることを理由に断ったことや、また、プロ野球・阪急で盗塁の世界記録を更新した福本豊氏(70)が「そんなもんもらったら立ちションでけへん」として受賞を辞退したとされる伝説を紹介しながら「23でもらうと、しんどくないのかな。多分、エエ子やから。もうちょっと後でもええと思うねんけど。今、タイムリーっちゃタイムリーかも分からへんけど。あげるっていうのは決めておいって、引退するときがいいんちゃうかな」と持論を口にした。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/10/kiji/20180310s00041000091000c.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:20:10.57
これは正論

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:21:12.30
本音を言うとこんなもん欲しいか?だろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:24:02.90
>>4
ほんとにな
福本じゃないけどもらった以降の人生を聖人として暮らさないとダメっていう拘束をかけられてるだけ
しかも羽生本人だけじゃなく家族も少しも悪い事出来なくなるから最悪

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:26:36.92
>>15
ネタにされるけど福本のあの発言ってスゲェ本質突いてるよね

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:33:29.51
>>21
でも国民栄誉賞って名前だけで権威的には何もないよ
紫綬褒章貰うわけだからそっちの方がなにもできなくなるよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:27:01.86
>>15
普通は悪いことなどしない

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:31:19.89
>>15
なんか悪いことでも企んでるのか?
しようとも思わないけどな

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:22:35.84
まあ枯れてからでもいいよな

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:22:41.71
くだらない事を言う度に
ご褒美を欲しがるような目でコッチを見るな

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:28:01.30
国民栄誉賞なんてすぐあげたらいいのに

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:29:45.77
断るほどの賞でもなくなったよな

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:29:56.77
スポーツ選手が欲しいのは金メダル
これはおまけみたいなもんよ
マスコミも国民もあまり大げさに騒ぐ必要はないし
貰った側が重く受け止める必要もない

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:30:40.65
いや後になるとみん忘れちゃうから
今じゃないと渡せないぞ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:35:17.31
岡村がそう言うなら
今すぐ貰った方が良いって事だな

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:42:40.88
野球と違って羽生は競技人生もう終盤だし今貰わなかったらもうタイミングないだろ

89: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:50:58.21
次とその次も優勝して4大会連続金メダルだったら今度は何をあげればいいの?ってことだよな。

96: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:55:02.59
>>89
LS北見
世界大会準優勝→北見市民栄誉賞
オリンピック銅メダル→特別北見市民栄誉賞

ってことは特別国民栄誉賞じゃね?

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/10(土) 12:54:48.41
オリンピックの金を2個ももらってるんだから国民栄誉賞なんてもらっても変わらないよ
岡村はどっちに価値があると持ってるんだよw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520651989/