008

段差で転倒 福山市賠償支払いへ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20180312/4000000157.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

福山市の女性が自転車で走行中に段差に引っかかって転倒し、大けがをしたのは市が危険を放置したためだとして賠償を求めていた裁判で、2審の広島高等裁判所が市に賠償を命じた判決が確定し、市は今月中にも女性に190万円あまりを支払うことにしています。

6年前、福山市の当時76歳の女性が、JR福山駅南口の広場で自転車で走行中に高さ2センチあまりの段差に引っかかって転倒し、右足を骨折するなどの大けがをしました。
女性は危険な段差を放置した福山市に責任があるとして1800万円あまりの賠償を求める訴えを起こし、おととし、1審の広島地方裁判所福山支部は市の責任を認めて340万円あまりの支払いを命じました。

その後、双方が控訴し、先月22日、2審の広島高等裁判所は女性の側にも過失があったなどとして1審よりも賠償額を減らし、市に194万円の支払いを命じていました。

市は上告をせず、先週、判決が確定したということで、
今月中にも女性に賠償を支払うことにしています。

福山市都市整備課の芳原康滋課長は「引き続き、安心安全なまちづくりに取り組んで参ります」 とコメントしています。

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:27:20.22
進行方向に2cm段差なら
チャリ狙いの罠以外に考えられんwww

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:32:56.97
>>2
斜めに横切ろうとすると前輪すくわれるヤツなw
小学生の頃、よくあれでコケてたわ。

小学校高学年になって段差乗り越えで前輪を力技で引き上げる微小ウイリーを覚えたがなwww

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:27:37.93
嘘だろwこんな判決出してたら際限なくなるよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:28:29.74
確かに自転車にとって2cmってのは絶妙な段差だな
10cmあれば気がついて避けるけど2cmだと気がつかずに突っ込んで転ける

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:28:35.57
地方自治体大変だな
うちの自治体は段差だらけだぜww

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:29:33.12
二センチの段差なんて町中にあるわw
鈍くさいババアが自転車なんか乗るほうが悪い。

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:46:11.90
>>13
うちの近くにもあるけど、あれは危険
だが当然見て走っていれば避ける事も可能

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:30:10.29
スペランカーなら死んでた

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:35:28.38
>>15
スペランカー先生の脆弱ぶりは群を抜いてるからな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:30:24.52
大阪では車道から歩道への乗り上げ部分(縁石がスロープになってるところ)に2cm以上
の段差があるのがデフォなんだけど...

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:32:50.92
>>17
デフォじゃないだろ。比較的新しいやつだそれ

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:46:39.63
>>31
そうなんだ。
ウチの回りは線路の高架化とか工場潰れて住宅地に変更とかでほとんどの道路が
新しいから、全部2cm以上の段差あるわ。ちなみに南海本線沿いの南の田舎町。

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:30:33.84
2cmでコケるかな

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:31:59.77
>>18
併走する感じで徐々に近づいていくと高確率で転ける

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:32:01.21
2cmなら何事もなく普通に通過するだろ
それで転けるなら、そもそも自転車に乗る資格がないw

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:42:02.60
>JR福山駅南口の広場で自転車で走行中に

今時は大抵の駅前広場は押し歩きになってないか?

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:45:41.16
自転車にとっては微妙な高さ
見た目で判別し難いけど、
縦方向の段差に気が付かずに突っ込むとハンドルが取られて転倒に繋がる

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:46:06.24
これ、全国の歩道の大改修が始まるな

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520861132/