20180311-00161588-hbolz-000-1-view

◆エレベータの「閉」ボタンを押す日本人を外国人は理解できない
日本人はせっかちすぎる。エレベーターの「閉める」ボタンがいい例だ。
現在のアパートに引っ越してすぐのこと、下階から上がってきたエレベーターに乗り込んでボタンを操作した筆者に、先乗りしていた管理人がこんなアメリカンジョークを掛けてきた。

「どんなに急いでも、このエレベーターで行けるのは12階(最上階)までだぞ」

「この人は一体何を言い出すんだ」と一瞬訝しんだが、彼の目線の先に、さっき自分が押した「閉める」ボタンを見つけ、その真意を理解した。

日本では何の気なしに押される「閉める」ボタンだが、アメリカでは、めったに押されることはない。1プッシュで無駄な2秒をそぎ落とそうとする日本人に対し、「放っておけばいずれ閉まる」というのが彼らの考え方なのである。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180311-00161588-hbolz-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:17:51.87
わろたw

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:18:59.02
入ってきてほしくないんだよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:19:15.91
入ろうとする人がいても押すわ

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:19:20.99
実は「閉まる」ボタンを押しても押さなくても

閉まる時間は変わらない




これ豆な

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:23:46.74
>>5
変わるよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:26:16.37
>>5
メーカーによって違うんだなこれがな

どうせネットで拾ってきた一例を信じているアホ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:19:31.12
でも、アメリカ人も日本で暮らすうちに「閉」ボタンを押すようになってしまうらしい

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:20:34.59
常時せわしない人ってたいてい無能だよね
車間詰めてパカパカブレーキの人がいい例

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:22:45.50
>>10
無能どころか燃費劇悪だし何より事故や渋滞を誘発してるな

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:25:47.54
>>10
信号待ちで待ちきれずにチョビチョビ前進してる車がいざ青になったら横の俺よりスタートダッシュ遅くて草

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:21:39.38
ボタン押すのはなんとも思わない
閉まりかけてるのにこじ開けて乗り込んでくるほうが謎

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:22:09.43
ボタン押す労力なんてほぼゼロなんだから押しても押さなくてもいいだろ
押すなんておかしい!なんて喚き散らす労力は無駄じゃないのか?

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:22:17.22
馬鹿野郎!ボタンがあったら押すのが礼儀なんだよ!

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:22:26.98
時間よりスペースの問題
誰かが入ってくるより先に閉めたいんだよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:24:11.94
日本人とかじゃなくて、人の個性の話だろう

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/12(月) 22:26:02.54
嘘松。アメリカでも閉ボタンを押してるって。またアメリカ人でも出身や住んでるところでかなり違うから

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520860659/