img_5c3a44f8f040f3d541b9423fc696972b109417

中国が大気汚染との戦いで「勝利」しつつあるとみられ、大きな進歩を遂げたことで平均余命が2年以上伸びる可能性もあることが、米シカゴ大学(University of Chicago)が12日に発表した研究結果で明らかになった。

 中国政府は、一部地域で平均余命を短縮する要因となっているスモッグ対策に取り組む一方、市民の間では大気汚染のピーク期間にマスクや空気清浄機を購入して自己防衛策を取る動きが広がっている。

 その一方で、シカゴ大学による研究結果は、国内外の環境基準を満たすまでの道のりは長いものの、中国が「汚染に対する戦いに勝利しつつある」ことを示唆するものだったという。

 2013~2017年に中国各地200以上の観測装置で得られた日々のデータに基づいた分析で、都市部での微小粒子状物質PM2.5のレベルがわずか4年で平均32%削減されたことが判明。

 PM2.5は心臓疾患や脳卒中、肺気腫や肺がんの一因になることから、もしこのレベルが維持されるならば、中国国民の平均余命は2013年に比べて2.4年伸びるとみられるという。

 この研究を実施したシカゴ大学エネルギー政策研究所(Energy Policy Institute)の所長で経済学者のマイケル・グリーンストーン(Michael Greenstone)氏は、「これほど急速に大気汚染の削減を成し遂げた国は歴史上例がない。素晴らしい」と語った。

http://www.afpbb.com/articles/-/3167213?cx_module=latest_top 

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:35:47.41
あれだろ?鼻毛の長い真中国人に進化したんだろ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:37:05.51
本当にやってもらわないと日本にも影響するわけだし

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:38:15.51
中国人がミュータントになったのではなく
人が死のうが関係なく廃棄規制や暖房の規制をした。

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 02:33:49.63
>>7
>中国人がミュータントになったのではなく

これだと思ってドキドキしたのに。

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:38:41.46
それって勝利なのか?危険に気付いただけじゃあ?

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:39:29.86
大気汚染に耐えれる身体になったのか

さすが中国人

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:41:55.63
>>1
こいつら大気汚染に順応してやがる…

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:44:52.62
石炭を強権的に禁止したせい
おかげで、農村では暖房がとれず凍死者続出w

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 02:38:15.30
>>17
これな、凍死までいかなくとも寒さが原因で亡くなったものはいるだろう

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:48:16.00
さすがに工場のフィルター外して生産性向上というのはやめたという事か…
まぁ、中国の観測装置のデータが正しければの話だが(´・ω・`)

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 01:49:00.73
みんなで吸えば浄化できる

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 02:16:15.29
32%削減しても、相変わらず汚いからなぁ・・・
勝利と言うには、一桁二桁落ちるくらいにならんと・・・

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 02:41:04.71
大気汚染に耐性をもった個体が現れだしたってこと?

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 02:57:06.26
毒耐性持ちとかやべーな

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 04:19:22.72
それは良かったな。日本も困ってるしずいぶん技術的協力もしてきたからな。

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 04:20:32.33
石炭燃やさなきゃきれいになる

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/14(水) 04:37:30.42
どうせ、支那進出企業が他国に工場移転進んでるから当然の結果になってくるし… とかじゃないのか( *´艸`)

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1520958785/