20180318-00000516-san-000-6-view

鳴り物入りでプロ野球界に登場した日本ハムのドラフト1位、清宮幸太郎内野手(18、東京・早実高)だが、暗中模索が続いている。3月11日のDeNAとのオープン戦では4打席連続三振。この日までの19打席、15打数無安打と結果を出せていないばかりか、12日夜から4日間にわたり、限局性腹膜炎で東京都内の病院に緊急入院した。
高校時代まで慣れ親しんだ金属バットに別れを告げ、木製バットで挑んでいるが、対応しきれていないストレスもあったようだ。

 「7番・指名打者」で臨んだ3月11日のオープン戦。日曜日とあって、千葉県にあるファイターズ・鎌ケ谷スタジアムには4000人超のファンが詰めかけたが、期待には応えられなかった。二、四回と空振り三振で迎えた六回。マウンドには、DeNAにドラフト5位で入団した同い年のルーキー、桜井周斗投手(東京・日大三高)がいた。2016年11月3日の春季東京大会決勝で5打席連続三振を喫した宿敵だ。結果は3球三振。2死満塁の好機を生かせなかった。九回も空振りの三振に終わり、無念さをにじませた。

 「悪くはないかなとは思うんですけど、なかなか仕留めきれていない…」。努めて冷静に自己分析しようとするその姿が、18歳の苦悩をかえって際立たせた。

 清宮本人が苦慮しているのが、木製バットへの対応だという。「木(製のバット)ですね。やはり、そこにつきてしまうかと思います。(打ったと思っても)やっぱり、ファウルになっちゃう」。高校時代は金属バットで通算111本塁打を放ったスラッガーも、木製バットの感覚をつかむには時間と労力を要しているようだ。

 現段階では技術的に1軍レベルには達していないかもしれない。ただし、栗山英樹監督の見方は違う。4打席連続三振を喫した清宮に対し、栗山監督は「自分の形が崩れたり、思ったようにできないとか、それがプロ野球だから。本当に素晴らしい経験をしていると思う」と決して叱責することはしなかった。さらに、指揮官は「中途半端な形よりは前に進んでいる。(現在の不振は)必ず大きな糧になる。大丈夫です」と強調した。

 自分の足りない部分や欠点を見つめ、一流のプロ野球選手として向上するためには何が必要なのか、自らの頭で考えてほしい-。指揮官の言葉には、チームの看板打者に育てたい“親心”がにじんでいた。

 「プロ(の投手)の変化球は切れがあるし、(打席での)駆け引きも大事だと思う」。清宮は自らに言い聞かせるように、言葉に力を込める。千里の道も一歩から。多くの試練を糧に、プロの荒波を乗り越えていく。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180318-00000516-san-base

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:27:04.19
三振ばかりなのに仕留め切れないも何も無いだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:34:39.11
>>4
これな
ゴロアウトやフライアウトの場合に使われるべき

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:28:22.54
斎藤佑樹路線で行くのかな

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:39:03.04
>>5
まず甲子園優勝せんと

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:28:28.61
フィジカルエリート(笑)

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:28:30.98
マスコミがハードルあげすぎなんだよ
やっと卒業式終わったばっかのただの高卒デブだからな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:28:32.77
しっかし改めて清原って凄かったんだな
一年目から打ちまくって引退後も打

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:29:25.29
オープン戦であれこれ、メディアも大変だな

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:30:07.08
>>1
ひょっとして、一茂以下なのでは?w

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:30:50.81
そもそもバットに当たってねーだろクソ豚が

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:31:13.37
大谷もメジャーで苦労してるみたいだし斎藤は嬉しいだろな

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:31:30.51
木製だと当たらなくなるのか

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:31:50.72
これはマスコミが潰したも同然だわ

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:32:38.11
金族バットは誰でも飛ばせるもんなw

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:32:42.23
てか木製バットで素振りしてなかったのか、今まで

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:33:26.11
意識が低すぎ
木で練習してなかったのかよ

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:44:33.20
>>34
そりゃプロ入り間近まで金属バットで訳の分からん本塁打記録とやらを追求してたんだから、木製で練習なんぞしてないだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:34:10.23
半分以上バットに当たってないんだから金属持ってても変わらんやろ 
適当に緩急つけただけでスイング簡単に崩れる バット振れてない

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:34:51.54
守備が上手いなら打撃不振でも試合に出ながら調整できたんだけどね

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:36:59.35
大口叩かなきゃここまで嫌われてなかったのにな。

対戦投手も意地でも打たれるかとなっているだろね
こんなポンコツに初安打打たれたらずっと言われるわと

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:37:14.65
そもそもバットに当たらないんだから…

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 17:38:41.19
守備もだけど球が見えてないよな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521361562/