airbnbneighborhoods-france

(CNN)  フランス北部のオーブ県で地元のパン屋が休みもなしに1週間続けて開業したとして罰金3000ユーロ
(約39万円)の支払いをこのほど命じられた。フランスのメディアが報じた。

パン屋は1週間に少なくとも1日の休息日を設けなければならないとする同県導入の法律に違反したのが理由。

リュジニー・シュル・バルス町のこのパン職人は地元ラジオ局RMCに罰金への不満を表明。「働く人間を罰することは
やめなくてはいけない」と主張した。休みもなく1週間働いた理由は2017年の夏休みシーズンの書き入れ時に稼ぐのが
目的だった。

同県のこの法律は1994年12月15日に発効したもの。フランスのパン製造に関する細事にも及ぶ関連法律は一般的に
フランス革命時代にさかのぼるともされる。

今回の処罰に対しては同町でも同情を集め、処分撤回や法律改正を求める請願運動が起きた。インターネット上でパン屋の
支持意見は2000件以上にも達した。同町の住民数は2014時点で2000人以上だった。

ただ、オーブ県のパン製造業者関連団体の最高責任者は地元メディアに、観光客が押し寄せる季節に普段より働きたいとの
意欲は理解出来るが、法律は全てのパン屋に適用されていると戒めた。

フランスは仕事と余暇の時間の調和を重視する国柄で知られ、昨年1月には勤め先を離れた就業時間以外の業務関連の
連絡作業を制限する法案も可決させた。2000年以降、1週間の労働時間を35時間とする規定も打ち出しているが、
その後、様々な改革が実施され必ずしも順守されていない。
https://www.cnn.co.jp/business/35116315.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:33:43.40
シェー!おフランスざんす!

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:33:58.57
ワタミが一言

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:41:38.43
>>3
ワタミがフランスに行ったら死刑だな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:36:37.91
働くと罰金取られるのか

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:03:43.30
>>8
こういった法的な指示がないと働きたくない従業員がいても嫌だと言えない空気つくりだされる
まあそんなひどい社会なんてあるわけないけど

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:40:15.21
一週間35時間勤務だったら間違いなくうちの会社潰れる、、、
フランスすげぇな

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 21:20:20.71
>>16
キツくて危ない仕事を移民に押し付けてるから出来るんやで?

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:40:22.55
国民が仕事頑張ったら、移民入れられなくて都合が悪いからな

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:41:12.02
>>17
なるほど

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:40:32.48
フランスでも足の引っ張りあいがあるんだな
あいつだけ稼いで許さんってな感じで密告したんだろうな

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:42:27.52
日本じゃ毎日21時まで働くのが普通なのに
それでもフランスに生産性で負けるってどういうことなの?
no title


フランス人ってどんな風に仕事してんの?

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:46:13.40
>>21
どう考えても中より下の生活水準は日本以下なのにな

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:57:36.49
>>21
生産力=対価じゃないから
観光大国ではフランス以外の国の人が
自国での給料を入れてくれるから働いてないヨ

ルクセンブルクとか勝手にお金ができてるから裕福

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:04:43.83
>>21
まず労働人口の母数が違うという点を念頭に置こうな
更に高給取りの団塊が一斉に退職中というのもポイント高い

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:47:39.13
稼げる時に稼ぎたいって考え方は世界共通なんだな

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 19:50:40.35
フランスは旅行に行ったら一番ガッカリする国
食べ物はどこに言ってもコストカットなのかチェーン店みたいなチープな味だし、
道は汚いし、街行く人々は全然オシャレじゃないおじさんかおばさんか分からないダサい人ばかり
あとアジア人差別が横行してる

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:09:44.38
フランスの労働者の一般的なバカンス(長期休暇)

02月上旬~03月上旬 冬のバカンス(バカンス ディヴェール:Vacances d'hiver)
04月上旬~05月上旬 春のバカンス(バカンス ド プランタン:Vacances de printemps)
07月上旬~08月下旬 夏のバカンス(バカンス デテ:Vacances d'ete)
10月中旬~11月上旬 諸聖人の祝日のバカンス(バカンス ド ラ トゥッサン:Vacances de la Toussaint)
12月中旬~01月上旬 クリスマスのバカンス(バカンス ド ノエル:Vacances de Noel)


いつ働いてんだよワロタ

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:10:23.56
>>55
これで国が成り立つのがすげー

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:15:23.81
>>55
ふわー
フランス人になりたい

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:15:11.19
わしの友達のパティシエのフランス人フェイスブック見るたびにバカンスでどっか出掛けてるけどどういうシステムになってんだろな
日本のパティシエだと暇も金も無い

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:18:26.43
>>60
世界まる見えで見たけど、そんなに裕福な家庭じゃなくても
ポンコツの小型車にキャンピングトレーラーけん引させて旅行に出かけてた

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 20:40:03.08
パン屋にこれは厳しない?
と言いたいところだがパン毎日売ってるのが当たり前みたいな俺の感覚のが間違ってるんだろうか

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 21:09:09.21
> フランスのパン製造に関する細事にも及ぶ関連法律は一般的にフランス革命時代にさかのぼるともされる。

こういう規制は中世のギルドっぽいけどな

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/18(日) 21:26:12.24
フランス国民の代わりに働く移民を入れまくってパリはイスラム文化が栄える都市になったんだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521369135/