main (1)

全国初BGM使用料訴訟でJASRAC勝訴

店で流すBGMの使用料をめぐりJASRAC=日本音楽著作権協会が札幌の理容店の男性経営者に損害賠償などを求めた全国初の裁判で、札幌地裁は3万1千円余りの支払いを命じる判決を言い渡しました。
訴えによりますと札幌市中央区の理容店の男性経営者は2014年から3年間、店内でジャズなど数百曲を携帯音楽プレーヤーによりBGMとして利用していました。
JASRACは男性経営者に3万1千円余りの支払いと管理楽曲の使用禁止を求めていました。
一方、男性経営者は「著作権が消滅した曲を利用している」と主張し請求棄却を求めていました。
19日の判決で札幌地裁は、JASRACが管理する楽曲であることを認め、男性経営者に3万1000円余りの支払いを命じる判決を言い渡しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000006-hbcv-hok 

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:41:13.02
は?

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:42:11.86
で、その著作権料は何故か著作者には渡らないというオチ

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:44:47.19
>>3
渡らないでしょ。
著作権が消滅してるんだから。
これで徴収が適法なら、クラシックも徴収できる。
つか、そういう流れになるよな。
全額懐に入るならボロ儲けだもの。

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:42:45.94
つまり、全額ジャスラックの収入になるってことか。
コレが通るなら自作の鼻歌歌っても徴収されるな。

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:52:40.72
>>4
たしか鼻歌も徴収の対象って言ってたよな?

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:43:12.75
かくなる上は自分で作曲したMIDIファイルを流すしかない

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:44:50.18
>>6
シンガーソングライターが演奏してもジャスラックは
取りに来るんだぞ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:45:05.59
>>6
オリジナルのみのライブしかやりませんという店でも全く容赦しないよ
だから嫌われてる

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:48:16.78
>>18
まぁオリジナルしかやらないと言ってて
実際には管理曲作ってて裁判負けた店あるからな

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:52:02.32
>>34
食器がなった音とか、スプーンとか落とした音でも金取りそうな勢いだなw

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:55:08.74
>>52
ワルツフォーデビーに入ってる客の笑い声とかか。

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 20:01:17.10
>>69
ドリフの笑い声とかヤバそうだなw

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:46:47.86
>>6
著作権関係なく徴収するんだから、自作でも金取られるよ。
町内の盆踊りも徴収。
誕生日会のハッピーバースデーの歌も徴収。

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:43:53.84
著作権切れって具体的に何よ?

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:57:09.85
>>10
死後50年経過

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:44:14.15
JASRACの目的は街から音楽を無くすこと
音楽みたいな害悪を消滅させることが目的、

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:47:19.84
要するにこの世に存在する音楽は日本に於いては全てカスラックが著作権を管理していて、個人で作った曲だろうと著作権自体消滅した曲だろうと著作者が管理を拒否した曲であろうとカスラックが著作権を徴収する権利があるということですね

クズやなw

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:47:50.76
そのうち国歌の君が代でもJASRACに徴収されるな。

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:48:05.40
フリー楽曲は大丈夫?

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:49:53.12
>>33
著作権関係なく徴収可能ならアウトだろう。

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:49:00.67
JASRAC権を侵害したので、どんな理由があろう敗訴です

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:49:00.76
スーパーで流れてる謎のJPOPエレクトーン仕様あるじゃん
あれはOKなの?

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:50:53.64
>>41
えっ有線なら普通の歌のやつ流してほしい

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:52:28.98
>>48
チェーン店で使ってる業務用のコメント自動放送機能があるチューナーだと、本部側で指定したchにしかできない

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:49:18.14
こうやって音楽文化が廃れていく

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 19:54:37.96
今回訴えられた人のfacebook

JASRACの件について
当店で使用している楽曲は1940年代、50年代のジャズボーカル(ビリーホリディ、エラフィッツジェラルド等)の著作権切れ、
フリーの楽曲を選曲しております。
報道されてる内容はJASRAC側の主張が主で当店顧客他、一般の方々に誤解が生じる恐れがある為、補足として報告させて頂きます。
Elfina
https://ja-jp.facebook.com/elfina.net/

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 20:00:26.81
>>65
エラフィッツジェラルドは著作権切れてないな

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 20:00:36.56
著作権切れだと思っていた曲の中にジャスラック管轄が紛れ込んでいたのかねぇ

ジャスラックフリーの曲だけ集めてCDにしたら売れるんじゃね?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521456037/