20180315_osaka-1

女子テニス世界ランク44位の大坂なおみが『BNPパリバ・オープン』でツアー初優勝を飾った。これは日本の女子選手で初めて4大大会に次ぐ大会を制する快挙だ。

大変な快挙に違いないが、優勝翌日の情報番組ではスポーツコーナーで部分的に触れられただけだった。

「大坂は東京五輪で活躍が見込まれているので、多くのメディアに露出したこともあり、視聴者もある程度認識しているでしょう。
でも、例えば陸上のケンブリッジ飛鳥やプロ野球のオコエ瑠偉などと比べると、いまいち人気がありません。今回の優勝でまた知名度が高まるのは間違いありませんが…」(スポーツ紙記者)

なぜ、大坂は話題になりづらいのだろうか。

「やはり日本人のハーフとはいえ、ほとんど日本語が話せないということが影響しているでしょう。優勝のインタビューのとき、国内の大会だと日本語に挑戦していますが、要所を話すときは英語です。
親近感が湧かないのかもしれません」(同・記者)

大坂には日本人の度量の狭さを理解してもらうしかなさそうだ。

詳細はソースにて
https://myjitsu.jp/archives/46566

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 22:59:45.70
コッテコテの日本人顔の選手でも英語だけしか喋れなかったら「あぁ・・・」となるわ
それを度量の狭さと言われても

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:00:01.45
日本人がというより、英語話せるメディアのインタビュアーが少ないから取り上げにくいんだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:01:04.42
米国代表でいいと思う
正直

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:02:01.27
銅メダルのカーリング娘 > BNPパリバ・オープン制覇の快挙 大坂なおみ

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:02:20.66
度量が狭くて、ごめんねごめんね~~

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:02:33.85
現在、アメリカ国籍との二重国籍だから
21歳に国籍を選択しないといけない

で、ほぼ間違いなくアメリカ国籍の方とるでしょ
日本語をほとんど話せないんだし

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:05:47.33
>>20
日系アメリカ人になるのかな、こういう場合、?

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:06:08.10
>>20
日本人として東京五輪に出場したいらしいよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:03:24.78
テレビでやらないのが盛り上がらない原因では?

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:04:26.05
母親が日本人ってだけでアメリカ育ちのアメリカ人だからだろ
体格見た目もとても日本人女性の肉体じゃないし外人と認識するのが普通

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:04:39.00
オコエが人気ってのは聞いたことがないな

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:05:05.73
>>33
ショボいからな

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:05:09.32
確かに日本人臭さがないけど頑張れ

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:05:16.36
ぶっちゃけ、ゴルフの松山の優勝よりずっと盛り上がってる罠

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:06:06.20
ケンブリッジやオコエとは比較にならんレベルで盛り上がってるだろ
どこの世界がオコエで湧いたんだ
世界的な知名度では大坂とオコエでは1万倍くらいの差があると思うが

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:06:33.83
日本人が活躍するゲームの実況しなかった放送局が悪いだけだろ
オリンピックの時あれだけ国とプレイヤーを結び付けるなっていったのに、どの口でこんな事を言えるのかね

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:07:25.85
応援してるけど
確かに日本語はもっと真面目に勉強すべきだ

サッカースペインリーグの脳筋日本選手ですらスペイン語必死で覚えてチームメイトと通訳なしでコミュニケーションとってるんだから

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/19(月) 23:09:19.90
女子スポーツで何かの大会に優勝したところでこんなもんじゃないの?
日本人ってオリンピックくらいじゃないと反応しないよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521467839/