平昌パラリンピックはテレビでなかなか中継されていなかったので、僕はNHKのアプリや「gorin.jp」という民放の動画配信サイトで、自分が見られる時間にライブ観戦していました。
見ているとね、座位のスキーでもアイスホッケーでも、そのスタイルに違和感が無くなってくるんですよね。もともとそういうスポーツに見えてくる。

今回初めて見た競技で驚いたのは、アルペンスキーの滑降座位。あれって、2人で滑るんですね。前の人がガイドで、選手を音と無線で誘導するんだそうです。
障害があるとか無いとかじゃなくて、人間ってやろうと思えばここまでできるんだなって思いました。

以前、視覚障害でスキーをやっていた女の子に取材したことがあって、「滑るの怖くないの?」って聞いたことがあるんです。
そしたらその子は「目が見えたことがないので、怖いという感覚はありません」って言っていました。ああ、それが普通の感覚なんだなと思ったんですよね。

パラリンピックの開催期間って10日間で、オリンピックよりも短いし中継も少ないから、予選から本戦まで応援するってことがなかなかできない。
だから視聴者も盛り上がれない。これって純粋にもったいないと思うんですよ。

問題はテレビで放送しないってことなんですよ! 同じ金メダルでも、オリンピックならトップニュースなのに、パラだと番組の中でちょっとやっているだけ。
民放の中でも、障害者が頑張っている姿を特番で紹介しているような局もトップニュースにしない。「何やってんだ!」って話なんですよ。あなたたち、専門でしょう!?って。
詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180320-00000082-sasahi-life

写真
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:44:48.21
需要ないし。
お前だって見ないくせにいい人ぶるんじゃねぇよ。

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:44:55.70
競技人口

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:46:53.80
自分でやれよ
他人にあれやれこれやれとかわめくだけならここのウジ虫とかわんねーのに

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:47:46.56
地上波テレビ局の既得権がハンパないから
健全な競争のある開かれた状態にしないといけないよね?って話

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:48:20.97
誰もみないじゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:48:30.66
障害者大好きの日テレの態度見てりゃ解るだろ。
所詮、24時間テレビに使えない障害者なんてどうでもいいって事なんだから

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:48:44.91
なにイメージアップ狙ってんだくそが

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:49:30.53
全く興味ない
見れる環境があるなら見たい奴だけ見ればいい

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:50:50.95
せめて開催をオリンピック前にすりゃいいのにな。
オリンピックで終わった感が強すぎるわ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:51:14.75
それをグッディで言わない時点で・・・

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:51:31.85
パラリンピック自体が差別。健常者に混じってやるのが本当の平等。

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:52:35.71
>>1
スポンサーに言えスポンサーが金を払ってくれないから放送されない

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:54:01.79
需要がないものはどうしようもないし金もだせないよなあ残念だけど

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:54:23.28
パラリンピック中継のスキーで大回転っぽいやつ(詳しくない)観てたけど
余りにもスピード感がないんで消した
やっぱり分らないなりにも
「ひえーっ!早えーっ!怖えーっ!」ぐらいじゃないと面白くないよね

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:56:18.33
>>46
わかる
滑降も1人で滑って、おいおいどこ行くんだよwwwwwwwwwwwwwwみたいな流れのほうが実況もしやすいし

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:54:37.10
別に健常者でもマイナー競技も人気ない競技も報道されねえだろ
健常者差別だよ竹山は

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:56:38.47
>今回初めて見た競技で驚いたのは
めっちゃニワカが偉そうに

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:57:25.87
竹山がスポンサーになって放送すれば良くね?

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 18:57:57.90
そもそも夏冬の五輪でも上位人気に関心が集まるだけでそれ以外はサッパリやん
不人気競技の人も言ってたが「4年に一度関心が集まるだけでもいいです」と

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 19:00:32.27
需要がないのに無理してやるのは差別を助長するだけ

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 19:00:41.16
こう言う言い方すると偏見やら何やら強烈批判を受けるだろうけど
パラリンピックは
障害を持った裕福な人や恵まれてる人が出場出来る
自慢大会だと自分は思ってる
決して本人が努力して無いとは思わないけどね

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/21(水) 19:01:40.43
テレビの世界にいてバカじゃねぇのこいつ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521625432/