20180322-00024726-president-000-4-view

従業員の過労自殺などから「ブラック企業」のレッテルを貼られ、客離れに苦しんでいたワタミが復調しつつある。
その最大の戦略は「名前隠し」。店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は、「衰退が著しい総合居酒屋から、流行の“鳥居酒屋”に看板の掛け替えを進めたことが功を奏した」と分析する――。

■16四半期ぶりの黒字転換

 ワタミが低迷から脱しつつある。その背景にあるのは、「看板架け替え戦略」の成功だ。

 ワタミが2月13日に発表した2017年4~12月期連結決算は、本業の儲けを示す営業損益が5億2500万円の黒字(前年同期は1億900万円の赤字)、最終的な儲けを示す最終損益が3億1700万円の黒字(同6億7600万円の赤字)だった。

 17年4~9月期の段階では営業損益と最終損益はともに赤字だったが、進めていた改革が実を結び、黒字に転換する形となった。
両損益がともに黒字となるのは16四半期ぶりとなる。

 売上高は下げ止まりした。17年4~12月期の売上高は、前年同期比2.0%減の730億円。減少はしたが、以前の年と比べると下げ幅は大きく縮小している。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180322-00024726-president-bus_all

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:38:00.28
チョロいもんよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:38:31.67
消費者も従業員も騙していくスタイル

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:39:32.44
隠れワタミ大成功か

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:41:17.25
ちょっと待て

その看板

ワタミかも

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:42:06.48
看板の架け替えやって多少は延命出来るけど
根本的な所が治らないと、やっぱりダメでした。ってなってる所は多いぞ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:47:36.97
>>13
根本の改善をせず品質が追い付かなくて結局駄目でした、ってなるパターンはあるが、
ワタミの場合は元々品質や客層は大したことなく、その品質を保つために店員を犠牲にしていたという
「裏の事情」がイメージを悪化・低迷させた原因だったので、
店員や提供される食べ物といった表の顔には、元々事情を窺い知る余地はほとんど無かった

つまり、看板を変えようがこの店は「ワタミ」そのものであり、
この名前の状態で再びスキャンダルでも起きて結びつかない限りは再び低迷に陥ることはないだろう
セコいが賢い方法でもある

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:54:14.46
>>33
過去ならそれでも行けたんだろうけどな、実際行けてた所もある訳だし
今の時代は無理でしょ
ピンからキリまであるって事はあるけど、情報が一番の力を持ってる今で、それを隠し切れない今は
看板架け替えようが何しようが必ず時間が経てば漏れる
一時的には上向くだろうが、根本のイメージを変えないと元の木阿弥だよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:46:34.28
庶民騙すのなんて簡単やなぁ

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:46:44.11
隠れワタミ参考資料(他にもあります)


no title

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:56:38.38
>>26
ぶっちゃけどの店の看板もイマイチだな

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:47:25.34
そこまで敬遠されてることを問題視しろよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:48:49.87
お前らまた騙されたの?

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:54:14.28
次も仕掛けます

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 19:54:18.84
売れないAV女優が名前変えて新人に戻るようなもんだな

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/22(木) 20:01:30.87
民主党のやり口

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1521715052/