20180323-00000002-pseven-000-1-view

マギー司郎氏 メールで目上の人に「!」使用するのは失礼だ

 時代の変化の中で日本語は変化していく。そんなことを理解しつつも気になってしまう若者たちの言葉遣いの数々。「今どきの若者は……」なんて言い出せば、嫌な顔をされるのは分かっている。けれど、声を上げて主張せずにはいられない。時代遅れと笑われても構わない──嫌なものは嫌だと声を上げたマジシャン・マギー司郎氏(71歳)の熱い主張を聞こう。

 * * *
 弟子とメールするんですけどね、彼らが送ってくる文面が、友達に送るときと仕事で送るときの切り替えができていないように感じるんですね。

 本来なら「お願いします」のところを、やたらと感嘆符を使う傾向があって、「お願いします!」とか、さらに「お願いです!」のときもある。目上の人にビックリマークはおかしいでしょう。

 パソコンやスマホって、単語が予測変換とかで勝手に出てくるでしょう。それで前に友達に送った言葉遣いをそのまま僕にも使っているんでしょうね。だから仕事と遊びの文面の切り替えができなくなってしまう。

 相手を思いやっているなら微妙に言葉を変えるはず。たとえば、「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」は微妙に違う。「お疲れ様です」は同世代とか親しい人に使い、目上の人には「お疲れ様でした」のほうが相応しい。そのちょっとの違いが大事なんです。

 いい意味での忖度、相手の気持ちを察するということができないんでしょうね。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180323-00000002-pseven-ent 
3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:53:18.47
それはすみませんでしたっっ!!

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:54:27.87
そうですか!わかりました!

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:55:08.54
>>1
ニホンゴムズカシイ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:55:11.11
最後は違うな

>たとえば、「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」は微妙に違う。
>「お疲れ様です」は同世代とか親しい人に使い、目上の人には「お疲れ様でした」のほうが相応しい

お疲れさまです
これは、目上に使える言葉だからね
目上に使ってはいけないのが「ご苦労様」
これな??これは目下にしか使えないわな

「お疲れ様です」と「お疲れ様でした」
これは、現在か過去かの違いな??

今から話し、挨拶してるのなら「お疲れ様です。この度は共演させていただきます」
とかな??
番組が終わった後とかが「お疲れさまでした」
今の番組に対して、言うことになるだけやで

今から番組や仕事、今から働くってのに
どこのアホが「お疲れさまでした」って過去形で言うの??
今まさに仕事をしだす、してる最中だってのに
過去形でいうの??
「でした」も何も進行中やでってなるわな
「お疲れ様です」って言わないとおかしいことになるのさ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:13:56.21
>>7
>目上に使ってはいけないのが「ご苦労様」

それ、いままで絶対視されてたけど、論拠揺らいでるらしいで。
ご苦労さまがダメってのがそもそも思い込みの産物ってことで。

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:17:04.06
>>7
そもそも「お疲れ」自体が下に向かって言う言葉だから、それに「です。」、「でした。」を付けても失礼なんだとさ。マナー講師が言ってた。
正しくは「どうも。」だと…。なんかしっくりこないし、人によっては怒られそうだし、誰も使ってないしなぁ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:56:11.84
絵文字使わないだけマシだと思う!

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:57:15.04
審司にやられたんだね!

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 20:57:41.87
お疲れ様でしたは、どういう使い方をしても、誰かがケチを付けるからな

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:01:22.48
おっさんの絵文字もいかんよ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:02:27.11
めんどくせえ
もうこいつで笑えないわ

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:08:19.05
老人の…だな。
ただの年寄りのたわごと。

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:08:53.68
別にいいんじゃないの
お手紙文化は終わったんだし
メール文化を老害が仕切るな

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:12:48.96
年齢関係なく礼儀・礼節を重んじるのが誠であって、
目上とか幼稚な思想から脱却すべき

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:14:18.68
自分はそういう表現が嫌い、なら分かるんだが

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:16:49.19
マギーの芸風に!は不要だからね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521805948/