https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180323-00000164-jij-spo
(かなり縮約しました。全文は○時事通信○リンク先見てください)
20180323-00000164-jij-000-4-view

貴乃花親方、言動を説明へ=年寄総会への出席受諾

23日朝、京都府宇治市の貴乃花部屋。午前7時すぎ、朝稽古を終えた貴乃花親方は報道陣の取材に応じた。
問われずして「内閣府の対応についても、私自身は法律に詳しいわけではないが、
一兵卒としてゼロに戻してスタートするように、弁護士と協議したい」と続けた。
その後は何度も「一兵卒」「ゼロから」「みなさんと協力」を繰り返した。
 「改心」の最大の理由は、思いもよらなかった弟子の暴力で、貴公俊本人と貴乃花親方の立場が危うくなったことだった。
場所入り後の取材に対しては、相撲協会に貴公俊への寛大な処分を願う気持ちも明かした。
さらにその後、年寄会の錦戸会長(元関脇水戸泉)から28日の年寄会への出席要請を受け取り、受諾している。

◇決め手になったブーメラン
しかし、親方衆の怒りは収まらない。
会場のあちこちで親方衆がせきを切ったようにぶちまけた。
複数の理事は「(役員以外の)年寄たちの方が激しい。俺たちが抑えているくらいだ」と明かす。
元日馬富士の事件では被害者の師匠だけあって、親方衆の中には、相撲協会の報告と貴乃花親方の反論のどちらが正しいのかと、
中立的に疑問を抱く向きもあった。誰もがサジを投げるようになったのは、その後だ。
2月初めの理事候補選挙で落選して以来、まだ役員待遇の身で出席義務のある理事会、年寄総会などの会議を欠席。
暴力再発防止のための研修会は弟子まで欠席させた。
その上、内閣府への告発状、春場所開幕当初の欠勤と続いて、かばいようがなくなった。
さらにそこへ起きた貴公俊の暴力沙汰。元日馬富士の事件で暴力追放を叫びながら、師弟で研修会を欠席した後だけに、
大きなブーメランが返って来た形となったが、その対応も火に油を注いだ。
かつて二所ノ関一門で一緒だった親方は「警察に届けるんじゃないのか。本人同士で和解させちゃいけないんじゃないのか。
日馬富士と貴ノ岩だって翌日、握手したんだろう」と吐き捨てる。

◇「取り下げて済むのか」
告発状の取り下げにも幹部は「取り下げて済む問題か。それじゃあ、告発状に書いてあることは正しい主張じゃなかったということか」と疑問を呈した
しかも深刻なのは、貴乃花親方に対する不信感が、昨年来の騒動に始まったわけではないことだ。対人関係や勤務態度など古い話も多い。
相撲協会の業務を通じて不当な利益を得たとして、協会が損害賠償請求訴訟を起こしている元顧問との関係も、まだ取り沙汰されている。
「一兵卒はいいけど、どこの職場に来るのか。一緒になりたくないな」。そんな声まで飛び交い始めた。
28日の年寄会などで貴乃花親方が語ること。場所後の理事長選で再選確実な八角理事長(元横綱北勝海)が、
貴乃花親方の処遇で見せる裁き。当面はそこが焦点だが、長かった騒ぎが沈静化するなら、
落ち着いた環境の中で山積する課題に取り組まなければならない。
その議論に貴乃花親方が加えてもらえるのは、時間をかけて信頼を回復できた時だろう。いまだ「大横綱」が、
心の底から「一兵卒」になれるのか。懐疑的な親方が多い。

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:34:12.11
さんざん狼藉を働いて都合が悪くなったら
「私としては全部戻してやっていきたいということです」で
全部チャラにしようとするところがまたダメすぎる

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:35:12.83
警察に被害届出せや!

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:35:22.17
自分のことになると簡単に手打ちだから
そう言われても仕方ない

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:37:10.84
告発状の取り下げたのかよwwwwwwwwwww

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:38:28.08
告訴状取り下げたら
今まで起こした一連の騒動の正当性は消えてなくなる
まあ初めから解っていたけどなw

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:40:07.44
一兵卒って、小沢一郎が好んで
使ってたなw

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:43:08.88
>>13
角栄がよく使ってたんだよ
小沢はその影響受けてるだけかな

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:41:19.90
貴乃花「私としては全部戻してやっていきたいということです」

日馬富士をもとに戻せ!

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:41:31.90
これで日馬富士電撃復帰とかあるのか?

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:43:19.22
一般人でさえ思ってる事だから当事者の親方衆の怒りは凄まじいだろうな

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:46:23.54
>>21
そりゃ自分の職場に貴乃花みたいなのがいたら嫌だろ。
部外者が端から見てるぶんには「うわ~」って感想だけで済むけど、
同僚だと実害を被るんだもん。

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:45:30.92
馬鹿だな
怒ってる親方なんて暴力事件を隠蔽しようとしてる連中だけだろw

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:46:29.95
軸がぶれ過ぎ
ぶっ飛んでるなら潔くぶっ飛んだままでいなあかんよ
貴公俊は暴力で引退
貴乃花は監督責任で相撲界から身を引く
相撲界は暴力=引退とし暴力根絶を掲げる、こういうシナリオが綺麗やわ

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:49:53.89
花田勝氏は正しかった

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:53:58.79
>>34
だいたい全部予言当たったね

花田虎上

・弟は組織や部屋の些細な問題も徹底的に白黒つけないと気が済まないタイプ。兄弟の僕ですら理解できないことが多かった
・相撲の世界しか知らないので(父先代貴ノ花の)葬式の時も、家族の情とかよりも親方としてどうか、相撲道としてどうかが真っ先に来てしまう
・(弟は)とにかく頑固、いや頑固というよりも信頼しているごく一部の人物の話以外は聞かないタイプ
・勝負師だからですかね?一旦あげた拳を下げることができない。ますます場を乱してしまう
・「許す」ということを覚えないと、いつか「許されない立場」に追い込まれてしまうことを弟は理解していない
・(弟貴乃花について)横綱としては文句なしだった。ただ、人間的に未熟な点が多い。いつかは他人を巻き込んで不幸になってしまう気がする。
 もう僕の話なんか聞かないだろうけど、心配はいつもしている    

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:51:58.89
親方衆を含め、多くの人が日馬富士はちょっと可哀想だったと思ってたんだろうな
そこからの貴乃花の手のひらクルーだから、やっぱり変じゃないかと気付かされた人が多いんだろう

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:55:57.03
はやく「あーす」で帰っちまえよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/23(金) 21:57:45.86
改革を本当にしたいなら引くべきじゃないと思うんだが
もしかして、協会内政治の駆け引きの為に攻撃してただけで大義はなかったのか?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1521808383/