20180326-00000142-sph-000-1-view

 タレントのマツコ・デラックス(45)が26日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演し、認知症の人に向けて言われる「徘徊(はいかい)」という言葉について言及した。

 番組では認知症の人々が外を歩いて迷うことを「徘徊(はいかい)」と呼ぶことに、認知症の人にとって抵抗があることを紹介。「散歩の目的で出たら、家が分からなくなった」「帰ることを意識していた」などの声があがっており、行政でも「道に迷っている」と言い換えているという。

 マツコは「自分の番組で“徘徊(はいかい)”って言葉を使っているんだけど、当てもなくさまよい歩くという意味なのよ。確かに認知症の人が家を出る瞬間から何も考えずに家を出ているかっていうと、何かをしようと思ってしているから、確かに違うわよねって話」と理解を示した。

 言い換えの言葉について問われると「何がいいんだろう。子供が迷うのが“迷子”だから。迷う人って書いて“めいじん”っていうのはどう。ヨッ!迷人(めいじん)!って」と提案。MC・ふかわりょう(43)は「何か小林製薬の商品みたいですね」と突っ込みをいれた。

 すっきりとした言葉が浮かばなかったマツコは「ちょっとぴったりな言葉がないから…。でも代えなくていい言葉と代えたほうがいいい言葉ってあると思うの。認知症の人は、(昔は)『ぼけ老人』って言っていたけど、これだけ(時間が)たってたどり着いてもう(ぼけ老人と)言わなくなっている。自然にみんな『認知症』って言えるようになったから、代える方がいい言葉だったんだと思う」と語った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000142-sph-ent

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:31:04.45
徘徊って言葉そんなに抵抗感じるような言葉か?

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:38:55.28
>>10
意味が合ってないからだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:31:06.01
「何か覚えていないが、ある目的があったことだけを頼りに、うろうろと歩き回る行為」という文章での説明で表現するしかないね

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:31:16.23
じゃあ迷子でいいな。精神的帰宅困難者でも

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:31:30.27
下らん
言葉変えても実態は変わらん
新しい言葉も定着したころは
バカにするな~と言い出す
同じ事繰り返すだけ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:31:59.55
終末行動

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:48:28.92
>>16
これかなw

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:32:42.21
わかりづらくしてどうすんだよ
馬鹿なのか?
障害者もわかりやすかったのに変えて

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:34:00.45
本当にふらふら散歩してる人もいるからねぇ

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:34:10.86
迷子老人で良いんじゃね

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:34:55.80
徘徊っていうとパジャマ姿とか下着姿でうろうろしてるみたいなイメージだからな
実際認知症の人って普通に服着て上着も着て雨降ってたら傘もさして鍵もちゃんと締めて出ていくけど
歩いてるうちにふとわからなくなって迷子になるんだよな

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:38:43.46
こいつ未だ需要あるんだ…

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/03/26(月) 19:41:02.62
一歩出たら徘徊
帰れなくなったら迷子

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522060065/