20180401-00000043-dal-000-2-view

野球解説者の張本勲氏が1日、レギュラーを務めているTBS系「サンデーモーニング」に出演し、今季から採用されている「申告敬遠」に対して好意的な発言をした。しかし、「敬遠するんならピッチャーが帽子を脱ぎなさい」と動作ではっきりと分かるようにすべきと提言した。

 打者を敬遠したい時に、審判に申告することで4球ボールを投げることを省略できるという仕組みで、試合時間を短縮できる、投球数を削減できるなどのメリットがある反面、敬遠で投げる4球も野球の一部であり、ボール球をホームランにするケースもあることから、賛否両論がある。

 申告敬遠の導入そのものについては「これはいいんですよ。時間が早くなるから」と語った張本氏。その上で、「ただ仕草がよくないよね。敬遠するんならピッチャーが帽子を脱ぎなさいとこれぐらいのことをやらないとだめなんですよ」と提言した。
詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000043-dal-base

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 12:56:55.75
ボール玉をホームランにーーーって過去に何回あったの???????

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:08:58.05
>>3
ホームランまでいかなくてもヒットにしたり後逸して三塁ランナーが帰ってきたりで得点に結びついたことはある。

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 12:57:39.68
たまにはええこと言うやないか

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:00:00.78
帽子取れば観客にも伝わり易いしな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:02:30.96
中々定着させるのはムズカシイかもしれないけど、分かりやすいジェスチャーを決めるのはいいと思う

帽子を脱ぐでもいいし、グローブを三回叩くとかでもいいし

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:03:41.11
これデメリットなんてあるの? 全く思い浮かばないんだけど

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:05:45.25
四球は、ベンチの采配、ピッチャーが帽子を脱ぐなら
バッターは、礼を言うのかwww

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:09:24.36
>>敬遠で投げる4球も野球の一部であり、ボール球をホームランにするケースもあることから、賛否両論がある。

だから戦術として1塁献上するわけだろ
帽子をとって謝るとかナンセンス

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:11:53.64
バッターが謝意やろ?w

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:13:45.13
誰が始めたのかしらないが帽子のツバ触ったら帽子をとったとする変なやり方がいつのまにか定着している

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:15:57.84
投手が帽子を脱ぐ理由が理解できんな
頭が熱くなるから、冷やせとでもw

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:17:12.58
>>46
毛根に悪いから

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:16:36.26
敬遠ってピッチャーが帽子を取って謝るってよりか、バッターがお礼にお辞儀するもんじゃないか。

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:17:34.26
わざわざ塁に出してやってるのになんだ
バッターが礼を言え

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 13:18:48.07
ピッチャー → 帽子脱ぐ
キャッチャー → 一塁へどうぞどうぞ
バッター → 手刀でどうもどうも

このぐらいの様式美はあってもいい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522554942/