6

 都市部での通勤ラッシュに悩まされる人は多い。鉄道事業者も対策に取り組んでいるが、解決までの道のりは遠い。横浜、川崎の住宅地と都心を結び
平日1日延べ約126万人が利用している田園都市線を抱え、30日にダイヤ改正を行った東急電鉄に、列車の遅れの原因やラッシュ対策を聞いてみた。【米田堅持、岡部恵里】

「雪だるま」のように膨らむ遅れ

 田園都市線では昨年、停電などトラブルが相次ぎ、ダイヤの乱れが目立った。停電はともかく、一般的に列車が遅延する原因の上位は、「車内急病人」「ドア引き込まれ」「混雑の集中」だという。
わずかの遅れでも、次の駅では到着までの間に乗客が増えるため、乗り降りに時間がかかり、それがさらに次の駅でも起きて--という具合に「雪だるま」式に遅れを膨らませてしまう。
このため遅れが発生すると、間隔が開き過ぎないよう先行する列車の発車時間を遅らせ、ひとつの列車に混雑が集中しないよう、路線全体の間隔調整を行うことになる。

クーポン、バス、混雑緩和に知恵絞る

 ダイヤ改正も、混雑緩和の有力な手段だという。混雑のピーク時だけでなく、前後の時間帯に列車の本数を増やすことで1列車あたりの混雑率を減らせば、ラッシュ緩和と列車遅延の抑制につながる。
田園都市線では急行への乗客集中を防ぐため、2007年4月から準急の運転をスタートし、その後、拡大してきた。30日のダイヤ改正では、新型車両を投入し列車の本数を増やすとともに、
朝のラッシュ時間帯前に急行を走らせることで乗客を分散させ、混雑緩和を狙う。他社で実績がある施策も取り入れ、18年冬から、田園都市線に乗り入れる大井町線で平日夜の有料座席指定サービスも開始することにしている。

 さらに平日午前7時半までに渋谷、目黒、大井町各駅を利用すると、東急のアプリを使ってさまざまな分野のクーポンがもらえる「グッチョイモーニング」キャンペーンも昨年7月から行っており、
利用者も徐々に増えているという。混雑緩和策には鉄道だけではなくバスも動員。渋谷駅を通る定期券を持つ乗客を対象に、列車よりも比較的空いている東急グループのバスを利用してもらう
「バスも!キャンペーン」を朝の通勤時間帯に行い、1日に400人ほどが利用しているという。

https://mainichi.jp/articles/20180331/k00/00e/020/296000c

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:40:27.05
そっち?w

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:42:57.28
東急「電車に乗るな」

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:44:41.73
出勤しない

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:45:43.67
ラッシュ時は値上げ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:47:09.61
>>9
アルゼンチンか何かで見たことがある
時間帯で値段が違う
運賃が一定の価格じゃない

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:48:30.29
>>9
ほとんどが通勤客だから多少値上げしても変わらんような

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:48:36.73
>間隔が開き過ぎないよう先行する列車の発車時間を遅らせ
むしろ逝っとけダイヤ発動させて遅れた列車の停車駅減らしたら?
降り損なった人は訓練が足りないと云うことで

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:48:52.06
ぷははは、小田急とはえらい違いだな

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:53:42.38
>>16
座間市民にざまぁと言われそうな様だな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:50:54.46
小田急みたいに複々線にしろよ。一部だけじゃなくてさ(´・ω・`)

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:51:44.84
もうお手上げみたいだなw
沿線の固定資産税を3倍に上げるとかでいいじゃんw

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:52:27.41
地下鉄作るしかねーべ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:53:26.19
通勤時間帯は各停だけでいい

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:53:59.04
東急「寿司詰めにして儲けた金は客なんかに還元しない!」

小田急「複々線化でお客様の利便性を向上しますね。ついでにロマンスカーも新しくしときました」

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:54:26.24
イス全部取っ払えば少しわマシになるかも

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:56:06.20
会社側が前残業(早出)を認めれば良いんだけど
なかなか認められないよね

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 19:58:23.26
沿線に2年ほど住んでたけど、糞過ぎて引っ越したわ
マンション建て過ぎなんだよアホ

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 20:02:22.08
山手線の内側もしくは山手線沿線に住もうよ。

あんな超絶ラッシュの
糞みたいな郊外の通勤電車に乗らなきゃいーんだよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/01(日) 20:03:17.64
出かけるのをやめなさい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1522579173/