指原莉乃、メンバーの事故に「本人の不注意」と反論 「ブラック社畜」と批判殺到
AKB48グループで立て続けに落下事故が発生。運営の責任が問われる中、指原莉乃の発言が物議を醸している。

HKT48の指原莉乃(25)が2日、コンサート中にメンバーがステージから落下して負傷する事故が相次いだことについて言及。

運営側の責任を問う声に対して反論し、ネット上で賛否が巻き起こる事態に発展した。

■立て続けに落下事故が発生
事の発端は、AKB48・稲垣香織(20)やHKT48・秋吉優花(17)がステージから落下する事故が立て続けに発生したこと。

これについて、グループ総監督である横山由依(25)は2日に「2階席のファンの方々に手を振ろうとしたりして、一生懸命やろうと
している中で、起きた事故でした」と説明。

さらに「一生懸命やることが事故の言い訳になる訳ではありませんが、私たちは全力でやっている分、危険がそばにあるんだという
ことを再認識しました」と事故の再発防止に努める旨を発表した。

■「対策も何もないです」と持論を展開
横山の発言を受け、指原もツイートを引用するかたちで「対策も何もないです、こればかりはステージに立つ人間が気をつけるしか
ない」と持論を展開。

スタッフからイヤーモニターで「落ちないで!」と常に注意されていることから、落下したことは本人たちの不注意によるものとし
た。

運営の安全管理に問題があるとの指摘についても「なんでも運営運営っていうのは違うんですよねえ」と演者にとっては厳しい意見
を述べた。

■「プロ意識がない」と批判の声
運営だけの責任ではないとする指原だが、共感する意見の中には「自己責任」「本人の不注意も必ずある」とし、運営ばかりを批判
すべきではないとの声があがった。

・自己責任でしょ会場のフロアを把握していないのか? 気持ちが高まって注意できない状態だとして自己責任

・俺も自己責任だと思うのよ。演者だったら舞台の大きさは把握して然るべきだから。この件に関しては指原の言う通り運営は関係
ないと思う

・これは指原が正しい。リハーサル通りにやっていれば、基本的には落下などしない。つまり本人が立ち位置を間違えているか、調
子に乗ってファンサービスに夢中になって目測誤ったかどちらか。要は「プロ意識がない」。ただそれだけ

■「ブラック社畜」と厳しい声も
一方で、指原の意見に異を唱える声も。演者の自己責任で終わらせてしまうと再発防止につながらないという声や、トラブル対処を
含めて運営の責任だとする声があがった。

中には、運営を守りそこで働く演者に厳しい姿から「ブラック社畜」と揶揄する意見も。



波乱を呼んだ指原のツイートだが、現在は削除されている。今やグループのトップにいるだけに、発言の一つひとつが注目される立
場だ。本音も大切だが、安易な発言は身を滅ぼすのかもしれない。
https://sirabee.com/2018/04/03/20161570962/

事故で骨折した稲垣香織
no title


指原莉乃
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:31:03.81
演劇やブロードウェイのミュージカルとか舞台のかなり縁のところで激しい動きしてるよね。
稽古に時間(コスト)をかける差とかなのかな?

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:36:16.49
>>4
それもあるし
そういうのも事故が起きる事が無いわけじゃない

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:31:12.18
どうせ秋元康先生に忖度したんだろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:31:25.49
死んじゃってたとしても自己責任ですか?そうですか...

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:33:33.32
指原逃げたなwww

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:34:23.75
ほけんの窓口のCM出てるのにこんなこと言っちゃいかんだろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:41:22.68
>>11
>ほけんの窓口のCM出てるのにこんなこと言っちゃいかんだろ

それを誰かに指摘されたから消して逃げたんだろうな
でももう遅い
契約解除まではないにしても更新は消えた
他のクライアントも、こんな不用意な発言する奴は怖くて起用できない

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:34:27.41
指原はかなり高感度落としたな

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:34:30.42
安全対策は色々出来るわな
声かけ注意だけしか出来ることないなんて発想無いわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:34:57.69
仕事中の怪我が自己責任って考え方自体が異常だってわからんのだろな
まともに教育を受けていないものに発言させるな

33: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:38:21.75
>>15
だろうな

バカだからな

今の時代ってネット社会であり
社会全体になるから

それなりの頭の良さ、賢さを持ってないと難しいんだよな

芸能人って馬鹿が多いから
言わない方がいいんだよな

1のだと、一般的な企業のことすらわからない頭だってことになるからな

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:35:08.56
>>1

ツイッター消すなら

初めから

大人のご機嫌鳥ばかりしてんじゃねーよw

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:35:46.55
仲間を捨てて運営擁護

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:36:32.86
>「対策も何もないです、こればかりはステージに立つ人間が気をつけるしか
>ない」と持論を展開。

こんな理屈、今の大手製造メーカーじゃ絶対に通らないぞ

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:37:44.54
これは指原やっちゃったな
いま安全管理義務すげえ厳しいからこの手の精神論いうやつは袋叩きなんだわ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:41:09.44
事故に本人の不注意があるのはもちろんそうだろうが不注意を事故に直結させない安全管理の手配りをするのが運営の仕事

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:41:22.46
馬鹿は黙ってればいいのに

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/03(火) 21:42:37.24
こいつは運営の犬だからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522758524/