b_11136626

兵庫県宝塚市で6日に予定される大相撲の地方巡業「宝塚場所」で、開催市を代表して参加する中川智子市長が巡業の主催者に対し、男性の首長と同様に土俵上であいさつしたいとの意向を伝え、断られたことが5日、関係者への取材で分かった。中川市長は土俵下でのあいさつとなり、神戸新聞の取材に「『女性だから』という理由であれば、おかしい。土俵の上か下かは別として、平等に同じ対応を徹底するよう強く要望する」としている。

4、5日には京都府舞鶴市や姫路市での巡業で、男性市長が土俵に上がった。中川市長は昨年の宝塚場所では土俵下であいさつしたが、今年は土俵に上がりたいと5日に打診。宝塚市によると、主催する実行委員会側が、日本相撲協会の親方に確認した上で「相撲の伝統に配慮し、下でお願いします」と回答した。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000016-kobenext-l28

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:52:37.84
きたか

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:53:29.24
またはじまった

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:53:39.35
伝統じゃない

差別だ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:54:13.90
パフォーマンスやん

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:54:51.10
これは屁理屈

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:55:30.31
伝統は伝統
救命は救命

これは断られて当たり前

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:55:40.60
伝統だから仕方がない。
これは人命は関係ない。

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:56:14.85
>土俵の上か下かは別として

いやそこ別にしちゃダメでしょ

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:57:32.91
それはまた別の話

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:57:36.84
どさくさに紛れて味方つけようとしてるけどこれは違うだろ
ちょっと浅はかすぎないか

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/05(木) 23:58:53.79
今が攻め時だ!って思ったんだろう

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/06(金) 00:00:10.47
政治として利用しようとするクソフェミが早速出たか

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/06(金) 00:03:08.51
それ(人命救助)とこれ(ただの挨拶)とは違うだろ~

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/06(金) 00:03:28.14
政治パフォーマンスしたいだけのババアはどんどん断れ

しかし本場所の全取組が終わった後、表彰式なんかは女性が土俵に上がるのを解禁していいんじゃないかと思う
全取組が終われば土俵としての役割は達成してるはずだし壊す物だからな

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/06(金) 00:04:44.77
ゆすりたかりの名人が現れた

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/06(金) 00:05:27.66
案の定利用する奴が出てきた

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1522939927/