post_20909_1

「能年玲奈」が前事務所レプロHPから消えネット騒然…理由めぐり臆測飛び交う

 レプロエンタテインメントの公式サイトから「能年玲奈」が消えていることが判明し、インターネット上では「やっと解放されたか」などと歓喜の声が上がっている。

 2013年にNHK連続テレビ小説『あまちゃん』でブレイクした能年は、レプロ在籍中の15年1月に50代の女性演出家とともに個人事務所を設立した。
まだレプロとの契約が残っている段階で能年が「事務所を辞めたい」と言い出したため、両者の関係が悪化。
(中略)

 16年6月に契約満了となった後もレプロ側は契約延長を求める姿勢を貫き、能年側に送付した文書の中には「契約終了後も『能年玲奈』を芸名として使用するにはレプロの許可が必要」という記述もあったことが報じられている。

 そのため、能年は同年7月に「のん」に改名したことを発表。新たな名前で再出発することを表明した。
しかし、その後もレプロの公式サイトには所属タレントとして「能年玲奈」の記載が残っており、ネット上では「いつまで縛る気だ」「無言の圧力」などの声が上がっていた。

 一方で、18年2月15日に公正取引委員会がフリーランスの働き方についての調査報告を公表した。
報告書の中には「契約期間が終了しても、既存の提供先である発注者の一方的な判断により専属義務を含む役務提供に係る契約を再度締結して役務提供を継続させる行為が、芸能事務所と芸能人の間の契約において行われる場合がある」などと明記され、そういった行為が独占禁止法に抵触する可能性を示唆していた。

 ここにきてレプロ公式サイトから「能年玲奈」の記載が消えたことについては、この公取委の動きが影響したという見方もある。
いずれにせよ、ネット上ではファンをはじめとして「喜んでいいんだよね? やったー!」「公取委のおかげだ、報告書が効いたのだろう」「これを機に名前も取り戻せたらいいな」「のんちゃんもファンの方もおめでとう! 一歩前進ですね」といった歓喜の声が上がっている。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://biz-journal.jp/2018/04/post_23003.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:42:39.87
「能年玲奈」が名乗れるようになるってことかな

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:45:32.24
>>5
本名なんだろ、なぜそれを今まで名乗れなかった事の
ほうが不思議だわ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:49:31.82
>>10
芸名だったら結果はわからないけど、
本名だったら、裁判すればいいのにと思った。

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:54:41.86
>>21
お財布に200円しかないんだよ、なかなか難しいんじゃ無いんかな?

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:43:54.47
つうかそんなもんこまめにチェックしてる奴おるんやな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:46:07.21
可哀想芸ができなくなるなw

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:48:19.02
禊が終わったのかな?

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:50:48.23
しゃべりがなあ

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:54:47.78
>>28
普通に喋れる動画いっぱいあるよ
アホな間といい事務所の指示は嫌だったろうね
頭悪いのバレないようにガッキーパイセンはトークさせなかったのにな

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:59:38.60
>>38
ああ、地声ひくいんだねwありゃいつもどなってるやつの声だねw
今でも声つくってしゃべってるようだけどw

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:51:48.59
新能年玲奈

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:55:23.36
>>30
混乱させて人気を落とす作戦もあり得るね

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:58:32.86
>>39
もう人気なんてねえわw

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 21:59:38.55
清水富美加が消えてるやん

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 22:00:37.94
>>52
相手が幸福じゃ縛れないでしょ

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 22:01:42.49
レプロもやっと音を上げたのか 
てかレプロってメインで売り出してる人居ないよな。
9nineやベビレなどのアイドルは売れないし、菊地亜美とユージぐらいのバラエティタレントしか思い出せない。

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 22:03:38.36
>>60
ガッキーいれば十分でしょ

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 22:02:07.69
でもレプロもなかなかえげつないな
のん名義の売れないDVDやらCDやらいっぱいつくってしまった状況で
いまさらHPからはずすとは。

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/13(金) 22:05:51.15
自身に特別人気があるか千限さんみたいに強力なケツ持ちがいないと独立は難しい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523623249/