news_20180418143155-thumb-645x380-135785

デーブ・スペクターさんが2018年4月18日に放送された「とくダネ!」(フジテレビ系)で、財務省事務次官の福田淳一氏のセクハラ疑惑と、それに関わる音声について、「背景が不自然すぎる」と疑問を呈した。

■スクープを出せない理由は?

セクハラ疑惑は「とくダネ!」でも特集が組まれ、デーブさん以外にもゲストが呼ばれたが、その中でデーブさんはただ1人、発言内容は非常識であり、福田次官を擁護する意図はないとしながらも、公開された音声に対しての「疑問」を語った。

デーブさんはテープの編集について

「音声テープの雑な途切れ途切れの編集。テレビ番組であんな編集やったらBPO来ますよ」と疑問を持っていると明かし、続けて、「動機も良く分からない。仕事に弊害があるから出てこられないというのは、私服刑事じゃあるまいし、守られた職業ですので、他の取材だっていくらでもできる。本当にこれがスクープだったら、自分が所属している媒体が出すんですよ、絶対に。 出せない理由はなんなのか、もし(所属している団体に)却下されたのなら、ジャーナリズム的に問題があると思う」 「背景があまりにも不自然すぎて、みんなが正義漢ぶっちゃって連日言ってるのは、違和感を感じます」と語った。セクハラ被害を受けた女性記者の行動への疑問に加え、これだけ大きな話題となった「スクープ」を、自身が属する媒体ではなく、結果として他を通しての発表となったことにも「ジャーナリズム的に問題」と批判した。

■あくまで情報の「出し方」を批判

こうしたデーブさんの意見に対し、コメンテーターの深澤真紀さんは、

「本来であれば、記者クラブに加入しているメディア各社は、セクハラを受けた女性記者を守る立場ですということをきちんと公にすべきであって、女性記者の非をここであげつらうのはまだ早いと思います」と反論をぶつけたものの、デーブさんは「(相手が)酔っぱらってる状況の中、自ら夜遅く行って、同意もなく録音しているわけですよ。エロオヤジだとわかっている上で。(発言は)確かに不愉快かもしれないですけど、それをみんなが一緒になって守ってあげようってことなのかと」「出し方を批判しているんです。普通加工するんですよ(女性側の)声を」と、持論を展開した。

詳細はソースにて
https://www.j-cast.com/2018/04/18326464.html?p=all

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 18:58:08.90
なぜか女記者を差し向けるマスゴミ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 18:58:28.72
辞職w

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:02:35.87
政治記者に女性が多い事(笑)なんで

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:03:07.10
今の時代は動画で公開してほしいね

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:04:20.49
福田、裁判ではっきりさせると言ったな。
編集されたテープだと100パーセント証拠採用されない。
新潮負け決定だぞ。
どうするのよ?

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:09:59.49
>>17
福田はクロだとは思うが
裁判をやったら福田が勝つね

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:29:26.60
>>17
新潮もぱよくも敗訴でもいいんじゃない? 騒ぎになって政権のマイナスイメージさえ作れればいいんだから。

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:37:43.79
>>17
辞めさせて政権にダメージ与えたんだからあとはもうどうでもいいのでは
興味もないって感じじゃないかと

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:09:08.64
全コメンテーターでこんなことを言ってるのは外人のデーブ・スペクターだけ。もし、バイキングでこんなこと言ったら坂上の声が大きくなるだけだ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:12:13.40
>>1
デーブって自分の意見言えるのよな
なんでこんな自由で、知ってる、のか分からんけどさw
テープは三名の女性の声を継ぎ接ぎして作られた物だった訳で…

テレビ報道とか酷いね、福田が辞めた辞めたばっかで
名誉毀損で訴える事にはあんま触れない

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:16:26.60
女性が名乗り出る事を求める財務省に抗議する署名メールが来たけど
こうやって怪しい証拠と実在不確かな自称被害者で
人の人生を変えてしまう事を平気でやるんだな、弁護屋ってお下劣な生き物は

そりゃ冤罪なんか無くならんよね…

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:19:07.23
これはデーブの言ってることが全面的に正しいでしょ

福田を擁護してるわけじゃなくてやり方がおかしい

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:19:12.33
グッディでは北村弁護士が違和感を語ってたけど、
安藤と伊藤惇夫となんか変な奴に全く聞く耳もたれてなかったな。

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:24:21.14
セクハラ非難するけどそれ以前にアレに女の記者を送る時点で魂胆見え見えだろう。

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:34:25.40
これでハニトラ対策が一気に進むね
いい傾向だb

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:55:43.14
>>65
企業の接待費がほとんど認められなくなって飲食店総崩れ
景気悪化で税収も減る。もうとっくに通ってきた道だけどな

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 20:03:24.00
>>86
飲食店はいい迷惑じゃないか
マスゴミはホント屑だな

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:37:14.40
録音っていつどこでなんの目的でも、相手の許可無くやって
公開しても良いの?

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:40:09.01
>>62
ケースバイケースじゃないの
身を守るために隠して録音ってニュースでよく見るし

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:44:45.91
>>62
ボイスレコーダー持ってる
使うときは相手の了解とった直後に「現在平成〇〇年〇月〇日、話合いの会場は〇〇、今、〇〇様より音声記録の許可頂きました、〇〇様、宜しいですね?」「…ハイ…」も録音
コレで話の主導権を握れる

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:39:41.99
辞任届をやっと出した新潟県知事の方が相当危険だと思うけど

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:43:20.00
デーブ・スペクターが番組でただひとり真っ当なこと言うのがたまにあるんだよね

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:53:03.13
女性の声が無いのはオカシイよな。

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 19:53:09.89
ほんとだよなあ

97: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 20:16:40.60
ハニトラにかかった福田はマヌケだったけど
マスコミ様は自社の女性記者には「セクハラ被害の口封じ」したことをメディアで問題視しないくせに
正義漢ぶって福田を叩くっていうダブスタやってるクズ組織だからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524045384/