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プレステVR、低迷深刻…VR、アダルト向けは活況、娯楽施設でも活用広がる

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントから「PlayStation VR(PSVR)」が発売され、「VR(バーチャルリアリティ)元年」と騒がれたのは2016年。
しかし、それから2年近くたってもPSVRは盛り上がりに欠け、低迷を続けている。
 一方で、VRを取り入れて勢いを増しているのがアミューズメント施設やフィットネスクラブといった業界だ。
なぜPSVRは期待外れに終わりつつあり、ゲーム業界以外でVRが盛り上がりを見せているのか。


新型PSVRも不発…ソフト不足でヒット作なし

 まず、PSVRをめぐる状況を整理しておこう。
PSVRは、家庭用ゲーム機「PlayStation4(PS4)」に接続してVRゲームや映像を楽しむことのできるデバイスだ。
「革命的なゲーム体験ができる」という触れ込みで、当初は大きな話題となった。

PSVRは、なぜいまいち盛り上がらないのだろうか。ゲーム雑誌の編集者・A氏は、その理由を「やはりソフト不足に原因がある」と指摘する。

「PSVR対応ソフトの数は、現在20本強。
ムービーが主軸だったりミニゲーム的なものが多かったりする配信専用ソフトは数多くリリースされていますが、それを合わせても約150タイトルほどで、誰もがプレイしたくなるようなヒット作はまだ生まれていません」(A氏)

 ソフト不足に陥ってしまう原因のひとつに、VRゲーム作品の制作には非常に手間暇がかかるという事情があるようだ。
詳細はソースにて
http://biz-journal.jp/2018/04/post_23017.html 

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:20:21.36
テンガとコラボしてVRオナニーを全面的に売り出せよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:29:25.71
>>2
テンガコラボよりよくあるアニメパロのオナホとコラボした方がいいだろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:20:46.64
やるソフトが少なすぎる
結局未だにエスコン新作出てない

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:20:53.44
ハードの末期ってエロばっか出すけど
もうVRってエロ専用みたいになってますよね

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:29:25.83
>>4
エロから始まるんじゃないか?

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:22:39.15
頭に装着する時点で売れないって気付かないんかね

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:23:00.47
VRカノジョで画質が悪いうえにエロ規制しちゃったから

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:23:10.53
エロ さえ解禁すれば

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:23:21.22
実際VRはエロが一番捗るからね
ゲームはめんどくさいだけ

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:24:05.92
VRを別に求めてない
出すならSAOがVRでできるくらいになってから出せ

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:26:05.08
バーチャルボーイも失敗したじゃないか

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:26:35.02
他人がプレイしてるトコ見てみ・・・悲しくなるから(´・ω・`)

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:26:57.16
リアリティに欠けるからだろ
技術不足

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:27:11.21
買うほどの興味を示す層がまだそれほど多くないって事だろ。
そこに行き渡ったら終わりなんやろね。
でもまだ諦めちゃダメだよ。
VRにはまだやってない事がたくさんたくさんある。

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:30:43.33
そもそもVRの技術がまだまだ未熟だしコンテンツも足りないからな
大半の人が求めるてるはSF映画に出て来るようなやつや

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:31:28.08
ソフトというか単純にゲームと合ってない
疲れるから長時間使えないのに
ゲームの方は長時間プレイ前提だからな

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:33:18.88
no title


家でこれはちょっとキツい

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:34:49.61
だって長時間遊ぶには重いもん
メガネくらい気軽にやれないと家庭用は無理だよ
メガネすら面倒で拒絶されるかもしれんが

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:35:46.61
PSカメラで認識させるのに無理があった
あとPCとの連携を嫌ったのも悪手
次期型は窓MRと共同システムにして外部センサー要らずにしてコントローラーも手袋型を開発してもっと夢のあるシステムを目指して欲しい
現行型はデュアルスティックコントローラーを作って家で戦場の絆みたいなコクピットで楽しんでる風のロボットゲームとかやればウケると思うけどね

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:39:22.79
せめてコックピット系のゲームをたくさん出さないとダメだろ。
固定なんだから
固定された設定を生かしたゲーム作れやボケ!

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:41:11.74
欲しい時になかったのがなぁ

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:41:25.46
欲しいと思って買おうとしても転売ヤー共が買い占めて買えない上にとんでもない値段で出品してた
で、そのうちイラネになった

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:45:10.44
>>78
まぁ、正直にその程度の興味しかなかったって事だね
無駄金払わずに済んで良かったじゃん

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:41:55.07
VRは正直まだスペック追いついてない感が

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:45:25.32
結局ソフトなんだよ、ハードの性能なんて二の次

98: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/18(水) 17:47:25.37
解像度が低いからだろ
まだまだ発展途上のガジェット

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1524039570/