20180419-00217460-toyo-000-8-view

財務省高官のセクハラ醜聞が急展開を見せている。

4月18日夜、福田淳一事務次官は辞任を発表。この場で、4月12日発売の「週刊新潮」に報じられていた女性記者に対するセクハラ発言を強く否定してみせた。
ところが、その数時間後にはテレビ朝日が“被害者”は同局の社員だと発表したのだ。

19日午前0時から開かれた記者会見で、テレビ朝日はセクハラを訴えた女性記者がその事実を報道したいと上司に相談したが、2次被害の恐れからそれは難しいと判断。
その結果、女性記者が週刊新潮に持ち込んだものだと表明した。

“被害者”が明らかにされたことで、福田次官の「週刊誌に掲載された私の記事は事実と異なる」という主張は通じなくなった。
さらにテレビ朝日が社員のセクハラ被害について、適切な措置をとっていなかったことも明らかになった。

■女性記者を「くの一」として使っているところも

しかしながらこれでセクハラの全容が明らかにされたわけではない。
大手メディアの中には、若い女性記者を「くの一」として使っているところもあり、その点では同じ穴のむじなでもある。

たとえば「週刊文春」(2013年1月24号)は、渡辺喜美・みんなの党代表(当時)が民放の女性記者との関係を妻に疑われ、離婚届けを出されたという内容を報じている。
またいまは引退した有力政治家の例だが、女性スキャンダルが多く「無類の女性好き」と知られていたその政治家に対し、大手メディアの妙齢の女性記者がべったりとくっつき、
時には顔を近づけて覗き込むように話を聞き出していたことを目撃したことがあった。

自ら積極的に「くの一」を買って出る記者もいないわけではないだろう。だが多くの場合、必ずしも意欲的にそうしたいとは思っていないはずだ。
今回の女性記者の場合も、「週刊新潮」の記事には相手に対する嫌悪感が溢れていた。若い女性ならもっともな反応だ。

ところがこうしたセクハラでは、“加害者”たる本人がそれに気付かない。
むしろ「他の人間が同じことをやればセクハラになるだろうが、自分は清潔感があるからセクハラではない」と信じていることが多いようだ。
被害者が黙っているのは本人に魅力や清潔感があるからではなく、力関係が大きな理由だという事実に気付いていないのだ。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180419-00217460-toyo-bus_all

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:19:25.53
ってあれぇ?

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:19:37.71
警視庁記者クラブは美人女性記者ばかりというのは内緒だぞ

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:12:42.51
>>5
いや、テレビでよく映ってるから

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:20:11.59
色仕掛け黙認放送局

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:20:12.76
テレ朝の体質も問題なんだろうな

72: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:09:07.51
>>7
報道各社 どこも同じ。
美人記者をはべらせて情報を仕入れる。
たまたまこの記者にはセクハラ忍耐性が無かっただけ。

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:20:51.52
性を売るマスゴミ、最悪だな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:21:53.69
女性記者なんてホステスとやってること変わらねーなw

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:22:11.23
女忍者かよw

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:22:25.53
巨大な権力を持つメディアを監視する組織が必要

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:23:31.25
朝日のハニートラップだよな。

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:24:23.53
もちろん引っかかる方が悪いんだけどハニトラの
存在を認めた上でマスゴミも酷いってのをバカな
国民も理解してくれないとね

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:26:03.84
>>21
そのとおりだな
メディアが一番クソ 相互監視がまったく効いてない

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:29:04.20
>>21
本人の意志に反してハニトラせざるおえない職務環境なら問題だと思うわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:25:04.02
ホントに女性は社会に必要とされているのか?
生保レディースから女性記者まで営業に
女性はいらないのではないのか?
そう思えてならない

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:25:49.59
福田も悪いが、マスコミもハニートラップかけてるんだよな
女性記者が無能でセクハラだけされ逆ギレしたのが真相

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:30:11.83
そらそうだろ
大谷へも何人送りこんだんだよ?

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:33:11.46
日本で一番男尊女卑が酷いのはマスコミ内部だっていうのが判明したのが今回の事件

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:37:18.04
要するにデートクラブみたいなもんか

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:37:50.06
美人ばっかとってるテレビ局も悪いわな

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:44:11.23
スポーツ取材の女子アナなんてもろだろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:53:53.43
これもう取材受けなくなるだろ

取材受ける側ハイリスクローリターンすぎるわ

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 19:59:24.59
>>62
ローリターンは分かるけど、ハイリスクって何やねん

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:06:48.63
>>70
相手から寄ってきて無断録音されて編集されて晒される可能性があるって
ハイリスクじゃないの?

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:10:07.66
>>71
変な事を言うつもりなのか?
君が普段話しててセクハラ紛いな事を言ってるからその発想になるんじゃね?

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:22:05.28
>>74
こうやって何度も接触するってことは
「仲良くなって特別に情報をもらう」ってのが目的なわけでしょ?

セクハラ発言でなくても「気を許した発言」がその言葉だけだと問題発言扱いされる可能性がある
それって取材される側にとってはかなりリスク高いと思うけど?

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:36:59.37
>>83
仲良くなるとセクハラやそれに近い発言するの?
逆に、本当に心底仲良くなってたなら、多少の事ならば許して貰えるかもよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:40:52.15
>>91
> 逆に、本当に心底仲良くなってたなら、多少の事ならば許して貰えるかもよ

これ、これがリスクなのよ
仲良くなって「多少の事」と思って言ったことが問題発言扱いされる可能性がある

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/19(木) 20:10:34.89
色仕掛けは昔からあるからな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524133101/