383882028429

インターネットの通信サービスで「ギガ放題」というプランを契約した男性が広告とは異なり、実際には速度制限があったとして通信会社などを訴えた裁判で、東京高等裁判所は1審とは逆に会社側に対し賠償を命じる判決を言い渡しました。

千葉県内に住む男性は3年前、東京の通信会社、「UQコミュニケーションズ」が提供しているインターネットの無線データ通信サービスで「ギガ放題」というプランを契約しました。

この際、広告では「データ量制限なし」「速さもデータ量もギガヤバだ!」などと、通信量が増えても通信速度は変わらないと強調していたのに、実際には速度制限があったとして会社などを訴えました。

1審では訴えが退けられましたが、18日の2審の判決で東京高等裁判所の野山宏裁判長は
「当時の広告は速度制限について豆粒のように小さな字で目立たない場所に記載していた。
また、契約の際に十分な説明もなかった」などとして、会社側に慰謝料など2万円余りの賠償を命じました。

通信サービスの広告について消費者庁が誤解を与えるなどとして行政処分を出したことはありますが、男性の代理人の平野敬弁護士によりますと裁判で賠償が認められるのは珍しく画期的な判決だということです。

詳細はソースにて

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180419/k10011410821000.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:15:39.07
>「判決内容を精査のうえ、今後の対応を検討する」

といっても上告要件がどこにも見当たらないからそのまま判決確定だろうな、法務がまともなら

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:45:39.44
>>4
一審で勝訴だったからね、おバカな経営者は上告するかもよ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:50:10.56
>>38
中小零細ならさておいて、KDDIから来てる社長だし
カネの無駄遣いになるうえに逆広報になるだけだから普通はやらんよな

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:19:35.52
料金体系を複雑にして消費者をだます企業は潰れてしまえ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:23:50.08
>>8
ほとんどの通信系企業がそれだよね
異常に料金プランが多くて、かなりの情強じゃないとすべてを把握するのは困難を極める
つーか社員でもすべてを把握してる奴はいなさそうw

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:28:02.35
>>10
>つーか社員でもすべてを把握してる奴はいなさそうw

全容を把握しているのはコールセンターの下請け派遣社員だけ、とか

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:56:52.92
>>20
コールセンターが把握してると思ってるなんて幻想だよ
朝令暮改のアップデートを全て追って把握してる奇特な人にたまたま出会うしか無いが
電話が鳴りっぱなしのコールセンターはそんは人は稀

まだ、暇な時間がある量販店の派遣スタッフの方が詳しかったりする

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 06:23:16.77
>>51
>まだ、暇な時間がある量販店の派遣スタッフの方が詳しかったりする
ないないない。量販店員はあくまでも売るのが仕事。
コルセンだろうが量販だろうが長くやってるベテランはそりゃどっちもそれなりに詳しい
コルセンのベテランは滅多にないようなレア案件をいくらでも引いてる

コルセンが当てにならない理由は、大量の頭数が必要な現場で
基礎的な研修だけして実地に放り出されるオペレーターだらけで
そいつらもすぐやめて定着しないこと、
定着する奴は良くも悪くも心臓に毛の生えた適当な性格のやつだけだからよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:20:26.07
2万ぽっちじゃ反省もないだろ、2千万は吹っ掛けないと

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:43:58.18
>>9
契約した人が申し出れば全員払わんとあかんのやで

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:47:55.25
>>35
契約した時期による。

まあ、それでも2、3万は軽くいそうだけどな。

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:28:16.55
24時間HD動画流しっぱみたいなのは規制されても仕方ない
そういう使い方するやつは固定回線でやれっての

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:32:03.60
>>21
固定回線の代用になるみたいな事を言ってた時期もあったんだよ。
据え置きルーターとか出てたし。

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:36:23.67
>>21

だからそうしてほしいなら契約時にギガ放題なんて大見得切るなって事でショw
最初から制限あるよっていってれば問題ないんだよ、承知の上で契約するから
SBのワイファイも一時期相当醜い商売やって評判落としたからね
後出しの条件変更は本来利用者の了解を得ないと駄目なんだって

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:45:03.60
使い放題謳っといて制限アリは詐欺だろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:48:03.74
>>37
そう説明すれば全く問題ない。
キャリアのパケ放題も実質7ギガ/月だけど、
契約時にそう説明してるからねら、
ここはそれを怠ったけど。

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:54:02.31
>>42
今見たら容量上限なしのプランでただ3日で10GB以上使ったら一時的に速度制限がかかる場合あり
とでっかく書いてあった、ギガってのは容量の意味で速度の意味じゃありませんってことだなw

でも速度制限がかかっても1Mbpsみたいだから十分お得だと思うけど

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 05:54:10.60
ギガヤバwww
どんな客層狙ったんだよw

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/20(金) 06:20:47.00
ギガ放題とか誇大広告もいいとこだろw

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524168762/