テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏が22日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)に生出演し、テレビ朝日の女性記者へのセクハラ疑惑で事実上更迭された福田淳一・財務省事務次官(58)の騒動について言及した。

デーブ氏は「セクハラそのものを軽視しているわけではない」と前置きした上で、「(被害者は)名乗れなくて、怖いとか、逃げられなかったとか、密室だったとかいろんなことがある。今回は、福田氏がどういう人か分かっているし、帰ろうと思えば帰れた。なのに野党も“#Me Too”“#Me Too”ってしゃしゃり出てきて。海外では名乗り出て、言いなさい、告発しなさいとなっているのに、一番発信力のあるメディアが名前を伏せる。ある意味では、新聞、雑誌の方がずるい。テレビ朝日の会見もオーバーに言い過ぎ。2次被害というのは、彼女にとってのじゃなく、テレ朝が自由に取材できなくなることでは」との持論を展開した。

さらに「“セカンドレ○プ”とか、アホなコメンテーターが安易に使ってはダメ。そういう立場におかれている気の毒な人たちは、本当に引きこもったりしている」と指摘。
「(音声を)公開するのなら、編集してはダメ。麻生さん(財務相)が言っているとおり全部出さないと。アメリカでは、一応相手側の言い分を聞くというのはある」と解説していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180422-00000089-sph-ent

デーブ・スペクター氏
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 12:55:31.16
ハニトラ要因として雇った社員が、反乱を起こすとは朝日も思ってなかっただろな

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 12:56:09.89
其処だよね記者なのに雲隠れ??はぁ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 12:57:43.51
正論すぎてワラタ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 12:57:49.15
帰ろうと思えば帰れるって、問題を意識的にすり替えてる?
セクハラが起こった後の対処を指南してどうすんの?
セクハラの是非とも何の関係もない。
馬鹿すぎて話にならない。

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:01:01.11
>>11
あわよくばセクハラを誘導してやろうとしてるのではないか?という疑問がどうしても付きまとう
女性記者自身にその気はなくても会社ぐるみでね

そうなると福田の発言はセクハラの意図では無く普通に気があると勘違いしてしまった可能性もある
セクハラの是非と大いに関係のある話だよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:00:05.96
記者が出て訴えることによって初めて効果がでるからなぁーー

表に出てこないと職業柄ハニトラとか音声データ加工とかいろいろ勘ぐられるわな

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:03:32.14
捏造し放題のマスゴミの方が権力者だからな。一官僚を寄ってたかってマスゴミや野党がいじめてる図式

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:05:07.58
ホリエモンも逮捕直前にテレ朝女から電話かかって
しっかり録音されてた言うてたな

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:07:53.50
>>39
録音だけじゃなくて、公開された。

録音(相手に隠して)は、良いとしてもそれを相手方に許可なく公開はひどいよ。
仮にも記者なわけだし。

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:06:32.95
ハニトラだろ
テレ朝が自社で公表できなかったのは
取材方法にやましいところがあるから
テレ朝が一番表に出したくなかった部分は不適切な取材方法

59: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:09:10.96
取材対象と一緒に飲みに行くとかアメリカならプロの記者じゃないとみなされるみたいよ

62: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:09:30.60
ワイドショーでセクハラ批判してるコメンテーターとかみてると、この人達はセクハラしたことないのか疑うときある

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:10:56.73
>>62
住田弁護士のオジサンはダメだけど、福山雅治ならOKってのは、
セクハラを助長させてる。

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:10:02.45
これはテレ朝のパワハラだと思うんだけど
なんで完全スルーなの?

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:10:28.23
週刊誌に訴える元気はあるのに、テレ朝曰く
「記者はショックを受けている」・・・。

ショックを受けさせたのは、テレ朝じゃないんか。
そこを上手くごまかし(たつもりだろうがバレてるよw )
まるで自分たちこそ被害者みたいな態度のテレ朝は、もっと糾弾されるべきだわ。

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:10:50.03
弁護士に名乗ってください
て言ってるのに
財務省に名乗ってくださいて
すり替えて報道するくらいマスコミはやり方が汚い

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:12:43.42
朝日新聞がハニトラやろうとしてんのバレバレでウケるw

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/22(日) 13:12:58.61
嫌がってるのに送り込んだテレ朝のパワハラでしょ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1524369205/