00_m

日本のスマートフォン向けゲームなどでは当たり前のように実装されている「ガチャ」は、実際に購入するまで何がゲットできるかわからないというゲーム内アイテム。

中にはこの「ガチャ」に700万円以上を費やしている人もいるのですが、
海外のPCゲームやコンソール向けゲームでも「ルートボックス」という名で同様のシステムが実装されており、Appleがルートボックス対策で「ガチャの確率開示」を義務化するなど大きな問題となっています。
そんな中、ベルギーでは一部のゲームに実装されているルートボックスは違法であると認定されたことが報じられています。

ベルギーのクーン・ヘーンス法務大臣およびベルギー賭博委員会が、ランダムにゲーム内アイテムをゲットできるルートボックスを提供する「Overwatch」「FIFA 18」「Counter Strike:Global Offensive」の3つのゲームは「偶然のゲーム」であるとみなし、今後パブリッシャーには賭博関連法のもと罰金および刑罰が科せられる可能性があることを発表しました。

「偶然のゲーム」の定義は「ゲーム内に『賭けが損益につながる可能性のある要素』があり、
偶然(可能性)がゲーム内で役割を果たしているもの」としています。
ルートボックスがはじめに問題だと指摘された「Star Wars バトルフロント II」は、既にルートボックス周りに修正が加えられているため、「偶然のゲーム」には属さないと判断されたようです。

詳細はソースにて

https://gigazine.net/news/20180426-game-loot-boxes-illegal-belgium/

別ソース
オランダに続きベルギーも一部ルートボックスを賭博法違反と認定。『オーバーウォッチ』『CS:GO』『FIFA 18』が対象
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180426-66723/
ベルギー当局、「ガチャ」を賭博認定
欧州のゲーム業界に激震が走っております。以下、EUROGAMERからの転載。
先週のオランダのギャンブル規制当局によるルートボックス(海外版ガチャ)規制の報道で激震の走った欧州ゲーム業界でありましたが、今週はベルギー当局がルートボックスに対してそれよりも更に厳しい法的判断を下し、一同唖然の様相です。
そこで、ここ数年発生した欧州でのルートボックス論争を以下にまとめてみようと思います。
https://news.yahoo.co.jp/byline/takashikiso/20180426-00084460/

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:14:49.81
全世界で法規制はよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:15:03.55
いいね!

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:15:11.06
日本でも禁止しろよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:16:35.22
>>7
これがダメとなるとガチャポンとかもやばくなるで。

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:28:02.15
>>10
ガチャポンは数に限りがあるのと
景品を売っても問題ないのと
ゲームの勝敗に繋がらないので無問題かと

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:28:35.36
>>10
リアルガチャポンは中身が見えるし中身の個数が決まってるからいいんだが、
ソシャゲのガチャはデータだから不透明なうえに、個数も無制限だろ?

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:15:25.29
おう、早く日本でも規制しろや

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:18:50.25
マスゴミは触れません

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:19:02.55
そろそろガチャゲーは取り締まって欲しいな
簡単に金巻き上げれるせいでロクなゲームを作らなくなってないか

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:22:40.79
>>24
それな
ゲーム文化を守る意味でも規制すべき

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:27:22.42
>>51
ガチャ会社に金積まれて優秀なベテランクリエイターがそっちに流れてる

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:19:19.48
でも患者さんたちのおかげでスマホ界隈が景気良いんでしょ?
文句も言いにくいなぁ

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:25:52.21
>>27
焼き畑商業なだけなのよね

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:21:35.90
日本もそうした方が良いと思うの

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:23:07.62
ガチャはギャンブルと同じだもんね
低い低い確率のものを引いた時に脳へ快楽が焼き付いてやめられなくなるんだよ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:25:56.28
賭博は少なからず返ってくる可能性がある
ガチャゲーはドブに捨てるのと動議だから賭博ではない

89: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:29:30.41
>>63
娯楽全般に言えることだけどね

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:27:59.90
妥当な判断だわ

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:28:28.12
まぁギャンブル性というか中毒性はあるな
ガキが親のクレカで数十万使ってんだから

81: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:28:37.52
ゲーム内のガチャは全部借り物のデータでプレイヤーの資産じゃないもんな

90: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:29:39.41
>>81
これあるから運営に都合悪かったら自由に改変できるんだよなあ

91: ジャック@\(^o^)/ 2018/04/26(木) 19:29:42.80
ソシャゲはいずれサービス終了する
残るのは金を注ぎ込んだという事実だけ
そんなのに何万も使うのは狂ってると早く気付くべき

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524737644/