7394db384bdc1503046a9d45ca146022-560x399

家庭の太陽光に「19年問題」160万世帯分が宙に

 家庭の太陽光発電が2019年、試練を迎える。余った電気を高く買ってもらえる10年間の期限が切れ始め、23年までに160万世帯が発電する大量の電力が買い手を失う恐れがある。
政府は再生可能エネルギーを国の主力電源に育てる方針だが、家庭が太陽光パネルを維持するインセンティブは減退する。
「2019年問題」とも呼ばれるこの課題。ドイツなど再エネ先進国にならい、「窮地」を「商機」に変える試みも広がる。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30142150W8A500C1MM8000/

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:25:56.74
電気余りまくってるじゃん
原発なんかいらないね

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:29:33.13
撤去すればいいだけ

家庭用は平均1kwh級 年間110kwhの年5万くらい
設備が100-150万で赤字だろうが、家潰すほどにならんだろ終了

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:41:03.85
そりゃ>>10程度の計算もできずに業者の口車にホイホイ乗っちゃう奴らだからな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:29:37.31
NHKだったかテレ東系だったかの経済ニュースでこれまで売ってた分の電気をバッテリーに充電して家用で使おうみたいなの見たわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:32:30.62
>>11
バッテリーの寿命は10年も無いよ

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:17:59.24
>>15
30年は使えるよ、安物じゃなければ

93: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:22:46.14
>>85
そんな長いのってあるの?

99: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:27:41.36
>>93
単純に、充放電サイクル寿命で出した数字だけど、SCiBなら1万回以上だから、30年くらいは持つんかなと
基本一日一回の充放電やろうし
あとパネルも実績として20年前製造のリサイクルパネルで、公証スペックの7から8割くらいの出力を出してる個体が多い様だし
今のパネルが20年前と同等の品質であれば、20年以上使えると思う

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:31:17.86
そもそもこれって菅が一緒にイベントに出るくらい親密なソフトバンクの孫に利益誘導した案件だよなあ

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:35:56.40
>>13
菅政権が孫正義とやったのは、家庭用より不動産ビジネスだな。

田舎の安い土地を買って韓国製の安い太陽光パネルを設置すると儲かるよ。
政府もバックアップするよ。

というビジネス。

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:39:48.76
あれ?
全量買い取りじゃなかったのか?
それは民主党時代からから?

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:50:05.88
>>26
企業用は全量買取、家庭用にすると使った後の分を電力会社が買取
ただ家庭用は買取料が安い

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:51:40.27
大失敗してるドイツを見て何も思わんのかな

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 21:51:55.12
全く無駄な政策でしたな

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:11:43.74
2億叩いて太陽光パネル設置した知り合いが居るんだけど・・・・
どーなんの?これ

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:14:10.49
>>76
買取価格が42円の時に設置していたら誰がやっていても勝っている

82: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:15:41.06
家庭用はちょっと大きめの地震に巻き込まれた場合が危ない

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:17:46.41
>>82
あと
最初から設置するつもりで家を設計してればいいけど
後付けは後々の雨漏りがヤバいんでない?

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/06(日) 22:20:03.99
糞高いインバーターは数年で交換だからな
一般家庭向けは全ての家庭が赤字だろ
本当に無意味な政策だったな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525609423/