ee402_188_f22eb78a_4dc4c2e0

 5月9日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)では、ジェネレーションギャップについて特集した。

まず、人間の五感を研究している坂本真樹氏は「蛇口がなくなってきていて、最近の子どもは蛇口のひねり方がわからなくて、蛇口の前で手を振って『(水が)出ない出ない』って」と、センサーで反応する水道に最近の子供が慣れすぎているため、蛇口を捻って水を出すことを知らないと話し、「そういう時代になってきてるのか」とさんまは驚愕の声を上げる。

次に、子供の生活習慣を研究している高橋弥生氏は「2~3割しか(缶切りを使って缶を)開けられない」とイージーオープン缶が普及したため、缶切りを使って缶を開けられる子どもは減少傾向にあるらしく、さらに、缶切り自体を知らない子供も少なくないようだ。

また、マーケティング評論家の牛窪恵氏は「鉛筆は私たちの時はHBが多かったですけど、2Bが主流で4割以上です。濃いものじゃないと書けないんで」と子どもの筆力がなくなってきているため、濃い鉛筆が当たり前になりつつあるらしく、スタジオ内を驚かせた。

 ネット上では、「当たり前が当たり前じゃなくなってきてる」「子どもと上手く接する自信がない」と動揺の声が多く寄せられている。

http://news.livedoor.com/article/detail/14697207/ 

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:47:07.02
さすがに蛇口はそこら中にあるしわからん子供は王族かよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:49:31.91
蛇口の前で手を振って『(水が)出ない出ない』

アホテレビはこれだから困るw
家に蛇口ないんかよwww

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:51:02.22
ダイヤル式電話とかなら仕方ないけど、これはねえだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:52:41.90
フジってこんなアホだったんだな
家でも学校でもいくらでもあるだろ・・・

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:53:10.39
蛇口はヒネる以外ないだろう知らんでも

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:56:51.53
昔は、最近の子供は鉛筆を削れない、靴紐を結べない、リンゴを剥けない、卵を割れない
とか話題になったよな

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:57:43.29
ジェネレーションギャップじゃなくて脳が衰えてる

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:59:16.35
ところでなんで、じゃぐちってヘビの口なんだ?

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:02:02.03
>>23
no title

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:03:10.11
>>23
水道が作られた初期公共栓が龍の口から水が出る形のもので
家庭用のものが普及し始めたとき龍より小さいから蛇かなみたいな感じ
ってどっかで聞いた

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:03:40.73
こういうの見てもわかるとおり
テレビって適当すぎだよなぁ・・・

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:04:52.45
蛇口が使えないって小学校の水道どうなってんだ?

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:12:41.36
使ったことがないものは使い方がわからないのは当たり前
一回教えればすぐ覚えるだろ
毎度この手の話題で大騒ぎするのはナンセンスなんだよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:32:15.54
さすがに蛇口はウソくせーわ
家は新しいとこなら蛇口ないかもしれんが
学校まで全部センサー式なんてありえんだろ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:40:00.38
>>61
この番組出るのは胡散臭い奴ばかり

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:49:42.71
学校でも公園でもどこぞの公衆トイレでも普通に捻るタイプの蛇口はあると思うが
ある程度成長するまで一度も出会わないってどこに住んだらそうなるんだよ

101: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:52:22.16
センサー式導入もあるかもしれないが
学校中のすべての蛇口ってことは考えにくいな

112: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:56:29.26
って言うか最悪全く見たこと無かったとしてもその子供想像力が低すぎるだろ
そっちの方が驚愕だわ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525966687/