漫画家の久保ミツロウ、エッセイストの能町みね子、音楽プロデューサーのヒャダインがMCを務める『久保みねヒャダこじらせナイト~こじらせデストピア編~』が、FODで配信されている。
配信中の「こじらせライブVOL.5」#11では、『ゲゲゲの鬼太郎』や『ドラゴンボール』など長寿アニメの“世襲問題”についてトークを展開した。

水木しげる原作の人気アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(1期)が放送されてから、今年でちょうど50年。4月よりスタートした6期では、なんと目玉のおやじ役を、初代・鬼太郎役の野沢雅子が務めている。これを受け、能町は「これはすごいこと。『釣りバカ』パターンですね」と、テレビ東京にて実写ドラマ化された『釣りバカ日誌』にて、映画でハマちゃん役を務めた西田敏行が、ドラマでスーさん役となった“世襲例”を挙げる。

そんな中、ヒャダインが「本当に不謹慎なんですけど……」と話し始め、「野沢さんがどうにかなっちゃったら、アイデンティティの田島直弥(野沢のものまね芸人)さんがやるんですかね? 声が本当にそっくりじゃないですか。『ルパン三世』の栗田貫一さん以上(の出来)」と疑問を投げかける。田島は芸人になる前、声優を志していたこともあったそうで、この情報を聞いた能町は「全然いける! やってみてほしいな、悟空2代目」とコメントした。

さらに能町は『ドラえもん』のパターンに触れ、「新しいものにこの世代はまだ違和感がある」と言うと、なんと『ドラえもん』の声優が新しくなってから既に13年も経っていることが明らかとなり、「古い価値観の人間なんだよ、私たちは」と急に暗い雰囲気に。久保は「『ドラえもん』は今、私たちのためにあるんじゃない。新しい世代のためにあるのだから……」と悟ったように語った。続いて、『サザエさん』における声優陣の平均年齢が「ヤバい」という話になり、中でも、3歳児であるタラちゃんを演じている貴家堂子の年齢が77歳と聞いて、3人が仰天する一幕も。

さらにこの回では、アニメが長期化するにあたり、久保が「早く人工知能化した方が良い」と考えるアニメも明かされた。
https://dogatch.jp/news/cx/53865/detail/ 
no title

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:48:43.62
こじらせナイトって終わった訳じゃなかったんだ
しらなんだ

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 00:52:26.14
久保ってホントに体型がドラえもんだな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:04:49.29
そもそも新しい話を作る必要は無く過去の話を適当に回し流せば良い
絵が古いものは逆に声に当てて書き直せ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:06:14.66
タラオ 金田朋子

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:06:54.12
>>18
実況がとんでもないことになる

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:14:48.62
声優なんてコロコロ変わってんじゃん
別に心配する必要ないだろボンボン

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:31:04.30
未だにドラえもんの違和感云々言う人はそもそも見てないからな
見なけりゃそら何年経とうと慣れるわけない

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:31:14.49
とっくに限界超えてる花沢さんいつまで変えないつもりだよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:37:24.39
>>37
ちびまる子の池沼役もやばいよな
もう完全におばあちゃんの声

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:37:07.61
なんでアニメ終わらせるって発想にならないんだ
原作者もいないし新しい世代のために
新しいアニメ作ればいいのに

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 01:50:16.89
アムロとシャアもやばくなってきたな。安彦はオリジン本編やる気みたいだけど。

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 04:20:12.84
今のルパンも他のメンバーは若いのに次元だけがいつまでもジジイ声で逆に浮いているのだが……。

60: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/11(金) 05:10:35.75
2世の声優も増えたな
昔は野島一家や大塚父子ぐらいしか居なかったのに

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525966752/