「キズナアイ」の人気動画「体力測定をやってみる!」。視聴回数は300万回を超える
no title


「キズナアイ」を起用した日本政府観光局ニューヨーク事務所のサイト
no title


人気バーチャルユーチューバーの1人「ミライアカリ」
no title


いまや子どもたちの憧れの職業に挙がる「ユーチューバー」。
生身の人間のパフォーマンスが人気の源だが、3DCGの架空のキャラクターによる「バーチャルユーチューバー」の人気が高まっている。
アニメや初音ミクなど日本が得意とする文化にも通じ、新たなクールジャパンとして海外発信の期待がかかる。

日本政府観光局のニューヨーク事務所は3月の訪日促進キャンペーンで、「キズナアイ」と呼ばれるキャラクターをアンバサダーに起用した。
ピンクの大きなリボンに長い髪をなびかせた少女が、すしや新幹線など日本観光の魅力をコミカルに動画で紹介する。

キズナアイは、バーチャルユーチューバーの火付け役だ。
2016年12月から投稿を始め、体力測定をしたり、ゲーム実況をしたり、といった動画で人気が急拡大している。ユーチューブのチャンネル登録者は180万人を超える。
今年に入ると、写真集がKADOKAWAから発売され、BS日テレで冠番組が始まるなど、ネットを飛び出して活動範囲を広げる。

「ミライアカリ」「輝夜月(かぐやるな)」などの人気キャラも追随する。
人間の動きを再現するモーションキャプチャー技術が普及し、ベンチャー企業や個人でも動画制作が易しくなっていることが背景とみられている。

詳細はソースにて
バーチャルユーチューバーが活況 「匿名」の面白さも魅力 
2018年5月22日22時44分 朝日新聞デジタル 
http://www.asahi.com/articles/ASL5C4H7KL5CUCVL01J.html 

2: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:25:22.44 ID:J6b2sphX0
ステマがひどすぎてもうオワコン

4: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:26:29.92 ID:DS3F32OG0
ニコ生のぱくり、、、

5: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:28:12.12 ID:+5RuPyl50
普通にキモチ悪い

8: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:29:24.02 ID:AijI4uGJ0
えぇ…記事のタイミングもう遅くない?

11: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:32:29.36 ID:fIgHoXYs0
実在のユーチャーバーより動画本数増やせるだろうから効率的ではあるよな

17: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:37:08.42 ID:ymuZYC4S0
匿名だからバラけてるようで儲けは集約してそう

19: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:39:02.53 ID:jEGMlWTW0
もはや増えすぎて没個性化しとる
のじゃロリみたいに技術的な面を追及できる人が増えないとただのニコ生で終わる

24: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:46:12.07 ID:jD4txtzd0
生主みたいなのが増えて既に終わりかけてる

34: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 02:55:01.19 ID:CPkuVGvF0
すぐ飽きられるよ

41: 名無しさん@恐縮です 2018/05/23(水) 03:17:38.91 ID:fU5iwACR0
CGやらネットやら日本は技術的には大したことないけどそれを楽しんでるって意味では世界でも随一だな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527009876/