逆風のなかで迎える初陣のガーナ戦へ「結集した力を作っていきたい」

20180526-00106220-soccermzw-000-1-view

日本代表の西野朗監督はロシア・ワールドカップ(W杯)開幕まで約3週間となるなか、日本国内での代表チームへの関心の低さに危機感を露わにしている。

【写真】「日本の女子校生風スカート姿」と反響! 来日のW杯ロシア美女アンバサダー、“白いブラウス&ショートスカート”公開

 千葉県内で行われた代表合宿開始前のミーティング、日本サッカー協会の田嶋幸三会長のスピーチに続き、西野監督も選手に語りかけた。

「ミーティングでは集まって会長の激励もあった。その後……何を話しましたっけ?」と、スピーチ内容の質問にいきなりボケてみせた指揮官。だが、日本代表の現状には危機感を示している。

「いろいろな形で最終的なキャンプに入ってきた。ワールドカップというところを捉えるよりは、まずはチームを整える。(最近は)代表チームの活動・試合があまり良い形で報じられていない。関心が少し薄れた。代表はどうなのかというなかで、ワールドカップを迎える。ガーナ戦を迎えて、ワールドカップに出場できる。ワールドカップを見据える前に、代表チームとしての、劇的とは言いませんけど、新しい体制のなかでのゲームを見せようと」

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督が電撃解任され、技術委員長として支えていた西野氏が監督に就任した。日本国内での代表への懐疑論や、関心自体が薄れてしまったという実感が指揮官にはあるという。逆風の中で迎える就任1カ月足らずでの西野体制の初陣。劇的な変化を見せることはできないが、新体制の色を示したいと指揮官は語っている。

「時間がないなかで、自分だけの力でやることに限りはある」

 2015年に名古屋グランパス監督を退任し、久々の現場復帰を果たした63歳の指揮官。日本代表をロシア大会でグループリーグ突破に導く“ミラクルレシピ”は存在しない。

「ただもう時間がないなかで、自分だけの力でやることに限りはある。選手に与える、選手からも力をもらって結束しないと。そういうのがないとチームとして戦えない。それが日本チームの強さでもある。そうした結集した力を、この短い間で作っていきたい」

 西野監督はこう語った。デュエルを前面に押し出し、自ら描く道を突き進んだハリル流とは対照的に、選手との協調路線で苦境を打開するつもりのようだ。

フットボールZONE 5/26(土) 6:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180526-00106220-soccermzw-socc



【サッカー】日本代表、ガーナ戦のチケット完売を発表…当日券販売はなし、5月30日19時25分キックオフ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527073278/

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:25:41.03
良いとこなんてないじゃん

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:26:01.50
そるゃそうだろ誰も期待してない

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:26:15.18
だって四年前の劣化版だろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:26:17.12
日大のアメフトにすら敵わない現状ですな

68: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:34:04.72
>>6
あっちのがおもしろいわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:26:42.12
あたりまえだろ
その流れ作ったの協会だろうが


日大にいまから優勝狙えって言ってんのと同じだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:26:45.94
間違いなく過去最高に興味ないな・・・
W杯行けなかった時の日本代表より興味ないわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:28:12.33
お前のせいでもある

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:28:37.77
いつやるんだっけ?って感じだもんな

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:29:00.05
ほぼ、お前ら協会のせい

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:29:46.90
どうせ敗戦処理なんだから
そっとしておいてやるよ
アメフト部に感謝するんだな

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:30:16.02
当たり前だろ
ゴタゴタ起こした協会が悪い

44: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/26(土) 08:30:47.47
全て協会が悪い

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527290694/