20180529-00000005-jct-000-1-view

大量ミス仕入れで「SOSツイート」の飲食店 「誤発注装い商法」だと中傷騒ぎに、店主涙声で否定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000005-jct-soci

食べログ、グーグルに中傷「口コミ」

 疑問が浮上した理由は、間違えて仕入れた鶏肉が「冷凍」の品だったためだ。これに、食品関連の仕事をしているというツイッターユーザーが「冷凍の鶏肉は1年以上は日持ちする」などと指摘したことを発端に、店の説明を疑い始めるユーザーが続出したのだ。

 その後、一部のまとめサイトなどには、この店主が「大量誤発注を偽った炎上商法」を行ったと断定する記事が掲載された。グルメサイト「食べログ」のレビューには、

  「人の良心を踏みにじってまで人に来てもらいたいんでしょうか?そんな店は長続きしません」

との書き込みが。また、グーグルマップの「口コミ」欄にも、最低評価の星1つをつけた中傷コメントが殺到した。

 このように、1日と経たずに激しい炎上騒ぎに発展した今回の一件について、店主は29日昼に更新したツイッターで言及。ネット上に噴出した疑惑について、細かく反論を加えている。

 まず発注ミスの経緯については、初めてのネット注文でキログラムとロットの単位を間違え、想定以上の量を仕入れてしまったと説明した。1ロットは24キログラムで、本来は4キロ注文するはずが96キロを仕入れてしまったという。

 日持ちがする冷凍肉を誤発注したにもかかわらず、SOSツイートを投稿した理由については、冷凍庫に入り切らない分があったため、冷蔵では日持ちがしないためだとした。また、冷凍庫が埋まってしまったため、通常食材の廃棄が出るなど営業に支障も出ていたという。

 そのほか、今回の騒動が過熱する中で、店で使用している鶏肉は安い海外産のものではないか、と疑うユーザーが出ていた点についても、「全て宮崎の鳥を使用している」と訴えていた。

店主は呆然「こんなことになるとは...」

 今回の騒動について、29日午後のJ-CASTニュースの取材に応じた店主は、「正直、何も考えられる状況ではありません...」とショックを受けた様子。ネット上の疑惑について尋ねると、

  「わざと注文を間違えるわけがありません。炎上商法をするつもりなんて全くなかったです。もしそういうことを考えていたのならば、今回のように個人情報も載っていた自分の個人アカウントで発信するのもおかしいと思いませんか?本当に、助けて欲しいという一心だけだったんです」

と涙ながらに訴えた。

 店主によれば、イタズラ目的とみられる電話が店に相次いでいるほか、個人で使っているウェブサービスに第三者がログインを試みた旨を伝えるメールも届くなど、現実にも被害が出始めているという。このように、ネット上での中傷が過熱している点については、

  「いま、ネット上で詐欺師って言われてるんですよ...。まさかこんなことになるとは、全く想像していなかった。批判だけ見ていても仕方ないって分かっているんですが、悪い情報ばかりに目がいってしまって...。結構、キツイですね」

と落ち込んだ声色で語る。さらに取材の中では、「元はといえば、こちらが発注ミスをしたのが悪いんです。でも、自分はここまで中傷される程のことをしたんでしょうか...」ともこぼしていた。

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:10:25.62
SNSにいるのは味方ばかりじゃないって事を学んだな

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:12:23.54
誤発注商法ってお手軽だからな

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:13:09.23
真偽はわからんが妙な被害者ヅラが胡散臭く感じる

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:13:14.16
おめえのミスをなんで助けたり擁護しなきゃいけねぇんだ
ミスなら捨てろよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:14:18.85
バカッター相手にしてもな

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:14:31.24
助けを求める相手と手法が間違ってる。
何にも考えられないとか言ってるが、何も考えずそんなことやるから批判されんだろ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:20:01.33
誤発注しちゃった!普段の半額で売っちゃうから食べに来てね!とかならそんな批判されなかったんじゃないの

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:21:54.45
>>21
普通、タダだろ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:20:08.74
4キロ注文しるつもりで96キロだろ
普通値段みておかしいとおもうだろ
だって24倍だぜw
しかも安い海外産ではなく国産地鶏とか言うなら
尚更気付くだろ
嘘がヘタすぎwww

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:30:15.55
>>22
4kg注文しようとしたなんて後付の嘘だろうしなあ
食い放題の焼き鳥屋で4kgなんて瞬殺だろ
4人客で1kgはいくだろ、1日分ですら満たないんじゃね
そんな量を冷凍肉でわざわざ注文するかっつうの

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:22:47.12
初めてのネット注文だと?
嘘つけこの野郎

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:23:05.89
これまでの誤発注ネタにも同じくらい中傷来てたんじゃないの

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:24:42.47
Facebookとか、中傷者側も実名顔出しになる場所でやりゃあよかったな
匿名の場所では自分の情報は出さない
相手の情報も見える場所なら自分の情報を出す

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:25:31.16
日本人最近心に余裕なくたったよな
やたらと他人を叩くようになった

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:31:38.35
>>39
最初の誤発注ツイって学生(他人)が誤発注した生協職員(本人)をみんなで助けてあげようって内容だったろ?
しかもそれから、散々誤発注ネタが出てるからな
誤発注した本人が助けてじゃあ営業でしょってなるわ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:27:39.58
善意につけ込むような卑劣さを見透かされてからの謎の被害者精神そしてチキンかぁ…あれ?なんか

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:30:17.70
この子はネットリテラシーや警戒心とかいろいろ無さ過ぎ

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:31:52.40
通常の数十倍もの大量発注してこの程度の値引きだと、仮に全部捌けたら利益出まくりだろ
馬鹿にしてんのか?
せめて半額にしてから出直してこい

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:34:27.89
本当に誤発注だったとしても、SNSで誤発注だと書けば
アホな住民どもがワラワラ湧いて出て来てくれて
こちらが赤字にならない値段で買い取ってくれる蛆虫どもだと
知ってるからこそ、堂々と誤発注というミスを晒していると言えるわけだ。

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 06:35:54.10
人の善意につけこんだ悪意
自分のミスを人に擦り付け儲けるんだから叩かれて当然

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1527714542/