20180531-00000089-dal-000-3-view

 教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が31日、ブログを更新し、一部テレビなどで日大の学生のことを「生徒」と呼んでいることに「大変な違和感を覚えます」と“抗議”した。

 日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題が表面化して以降、大学の学生等にインタビューする企画などが増えているが、その中で一部番組などでは学生を「生徒」と呼んでいることに尾木ママは「大変な違和感を覚えます!」と訴え。

 尾木ママによると、「生徒」とは高校生までで「教えを受けて実行する人」と説明。一方「学生」とは、「自律的、主体的に探求する人のことです」とつづり、「大学生はしたがって【学生】なんですよ」と呼びかけていた。

 尾木ママは定年退官するまで法政大で教べんを取っていたことから、呼び方には敏感になっているようだ。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000089-dal-ent

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:19:46.37
単にことばをしらんだけやろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:21:30.03
尾木ママは男


これ豆な

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:30:24.22
>>8
マジかよ!

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:21:44.39
高校生を「学生さん」と呼んだり、大学を「学校」とか呼んだりするのもな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:22:27.30
その違いってなんか関係あるか?

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:23:10.13
ママの違和感は何処に行ったんだよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:23:26.55
コメンテーターが生徒って言ってるのか
そいつはおろせ

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:23:53.46
なるほど
したがって、今の大学生の大半は「生徒」なんですね。

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:24:39.21
全部学生でいいだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:24:44.46
おまえがママを名乗ってることのほうが違和感

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:26:34.64
言葉オタクの馬鹿がいちいちつまらんことを言う

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:27:49.55
テメエもママじゃねーだろ!

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:31:28.43
小学生     児童
中学生・高校生 生徒
大学生     学生
教育関係者なら常識

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:37:01.90
>>41
こう習った
常識だと思うけど知らない人結構多いみたい

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:32:27.65
もう日大だけ生徒でいいよ
こいつらアホだから

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/05/31(木) 18:36:50.06
どっちでも良くね?
細かいこと気にしすぎ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527758314/