AS20180419000891_commL

AKB総選挙 名古屋開催16日 低迷ナゴヤ救ってちょ

AKB48グループ恒例の「選抜総選挙」が16日、名古屋市で開かれる。
今年は海外2グループも初参戦し過去最高の339人が立候補。
53枚目のシングル曲を歌う選抜メンバー16人をファンの投票で決める。

トップ当選が期待されるのは地元SKE48の松井珠理奈(じゅりな)さん(21)。
折しも、プロ野球の中日ドラゴンズは昨年まで球団史上初の5年連続Bクラスと低迷。

サッカーJリーグの名古屋グランパスエイトもJ2自動降格圏にあるとあって、名古屋の元気がない。
SKEが名古屋を救う!? 

「珠理奈さんと『名古屋で総選挙をやろまい』と約束して、それが実現。ゲット、ナンバーワン。
皆さん、珠理奈さんに投票したってちょ」。総選挙開催に名古屋市の河村たかし市長(69)の鼻息は荒い。

経済効果も期待されるとあって「ホテルも埋まって、若い人がそろわれて(集まって)エネルギーを感じられると、これまたええ」とノリノリだ。

総選挙を一カ月後に控えた五月十七日、ナゴヤドームで行われた中日対広島戦の始球式に松井さんが登場した。
ドラファンの会社員浜口颯太朗(そうたろう)さん(20)は「SKEが応援大使になってから、ドラの調子は上向き。SKEが名古屋を盛り上げてくれれば」と歓迎。
会社員清水通(とおる)さん(57)も「名古屋は名物や見どころもたくさんある。総選挙目当てでいいから大勢集まってほしい」とアピールする。

名古屋には、ローカルアイドルが育ちやすい環境があるという。著作「ご当地アイドルの経済学」で知られる上武大学(群馬)の田中秀臣教授(経済学)は
「地方都市の人口減少が続く中、名古屋市は増加傾向。自動車産業を中心に地元経済は強く、若者を引きつける。その世代がSKEを支えている」と解説する。

AKB初の姉妹グループとしてSKEが誕生したのが二〇〇八年。市場規模からすれば大阪が定石だが、選ばれたのは名古屋だった。
田中教授は「大阪経済は低迷していた。自宅通勤、通学が多く、資金力のある若者が多い名古屋は正しい選択。だから、SKEがAKBグループで一番成功した」と言う。

今回、SKEには地元開催の追い風が吹く。三年前に福岡で開催された大会で地元HKT48の指原莉乃さん(25)は王座を奪還。
大分出身の指原さんはここで勢いに乗り、前人未到の三連覇を果たした。

愛知、岐阜、三重の三県出身者が多いSKEには、熱心な地元ファンが多いと指摘するのは、アイドル事情に詳しい光文社エンタテインメント編集部の青木宏行編集長。
「かつての星野仙一投手のようにドラゴンズにはジャイアンツ戦になると、やたらと燃える選手がいる。名古屋には東京に対抗意識を持つ人が多い。
AKBへのライバル心もあって、SKEファンは熱いのではないか」

その上で、仲間を「ツレ」と呼ぶ名古屋弁になぞらえ「均質で排他的ながら、一度仲間として認めると大切にするのが日本人気質。
SKEという仲間を身内のように思う『ツレ文化』の名古屋人は、ザ・ニホンジン。総選挙は盛り上がりますよ」と話す。

そんなムードに水を差すのは、著書に「真実の名古屋論」がある評論家で、名古屋出身の呉智英(くれともふさ)さんだ。
「総選挙ったって一人一票ではなく、CD買えば一票で、いわば金権政治による単なる人気投票」と手厳しい。

「商売上手な芸能プロデューサーが『総選挙』という絶妙なネーミングで創造した一過性のお祭りに、自治体まで乗せられてどうするの」と苦言を呈する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018060302000193.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:06:30.15
燃えよドラゴンズ~♪

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:07:51.37
名古屋名物レゴランド

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:11:13.06
公費使っちゃいなYO

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:11:34.00
ほんとえげつない商売

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:16:16.56
投票権を買わない人はファンじゃない!
て、思っているよね。

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:17:04.08
京楽が金出すって言ったからだろ

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 20:32:43.69
>>21
京楽も落ち目で金がないから・・・

それに合わせて捏造ブームも終了
秋元は新しいカモ見つけてそっちに移ってるけど

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:17:26.32
こんな選挙に必死になれる名古屋が羨ましい

28: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:22:38.19
オタがアイドル以外からも金づるにされてんのか

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 19:22:54.69
うーん、言うほど経済効果があるのか?
名古屋ドームって東京ドームほどじゃないけどそこそこ頻繁にアーティストのライブとかあるでしょ?
それとこの総選挙とは集客はほとんど変わらないはずだし、他で経済効果出て無いなら総選挙やったからって変わらないかと思う

それこそももクロみたいに本当に何も無い自治体の空き地でライブやりますってのなら自治体での経済効果ってのも出てくるんだろうけどさ

57: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 20:01:30.91
AKB総選挙の方が低迷していると思います m(_ _)m

69: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 20:23:04.49
ヲタ一人当たりの負担額がどんどん増えていく
no title

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 20:24:28.12
>>69
このたまに急上昇するのはなに?

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 20:36:25.32
>>71
年に一回のおままごと

74: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 20:27:41.10
いつまでこんなくだらねえことやってんだよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528020296/