一九八〇年代、テレビなどで人気を集めたアニメ「まいっちんぐマチコ先生」(えびはら武司さん原作)が、栃木県を舞台に実写で映画化される。原作はギャグアニメだったが、映画は廃校を巡り、卒業生たちの思惑が交錯する青春物語。那須烏山市の廃校舎で撮影した。プロデューサーで県のPR役「とちぎ未来大使」も務める藤原綾子さんは「映画を通じて、栃木の魅力を発信していきたい」と意気込む。 (原田拓哉)

 映画は、アニメで描かれていた時代から十年後を舞台にした「初恋スケッチ~まいっちんぐマチコ先生~」。

 マチコ先生が担任をしていた中学校「あらま学園」が廃校となり、学園は工場として利用されていたが、ショッピングセンターの進出で、校舎を取り壊す計画が浮上。卒業生たちを巻き込んで、反対派と賛成派が対立する。

 ロケ地となったのは、学校が移転したことで廃校舎となり、一部が工場として活用されている那須烏山市の旧江川小学校。当時のまま残っている二階の教室、校門、裏庭などで撮影した。この校舎も、数年後には取り壊す計画という。

 女優やグラビアアイドルとして活躍する大澤玲美さんが「マチコ先生」、お笑いコンビ「しずる」の村上純さんが、中学時代からマチコ先生に思いを寄せる卒業生の「ケンタ」を演じる。このほか、アイドルグループ「AKB48」の元メンバーらが出演。地元の人や工場の従業員ら約四十人がエキストラに加わった。

 監督は、二〇一五年に「夏ノ日、君ノ声」で劇場映画デビューした神村友征(ともゆき)さん。九月に上映予定。

 映画初主演という大澤さんは「原作は有名なのでよく知っていました。原作に負けないようなキュートなマチコ先生となれば」と張り切っていた。

 プロデューサーの藤原さんは、益子町出身で音楽ユニット「i-nos(アイノス)」でも活動しており、今回、映画の主題歌も担当する。

 藤原さんは「栃木でも学校の廃校が進む。地域の課題に対して、何ができるのかなども、映画を通じて訴えていければ」と話す。

no title


http://www.tokyo-np.co.jp/article/metropolitan/list/201806/CK2018060302000151.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 17:58:04.29
う~ん

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:00:12.26
パンチラ程度じゃ納得せんぞ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:02:00.53
これだけセクハラがうるさく言われてる時代にどうやって成立させるんだ?

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:02:35.32
ケンタ 「・・・まさか逮捕されるとは思わなかったんだ・・・」

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:02:46.47
>「栃木でも学校の廃校が進む。地域の課題に対して、何ができるのかなども、映画を通じて訴えていければ」

マチコ先生でやる必要なくね?

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:03:56.29
10年経ってもタッチとかしてたら痛いヤツすぎるw

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:06:01.59
いっぱいAVあるから需要あるか?

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:06:07.37
10年後の設定だったら熟女じゃないのか?

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:08:15.01
これ別にマチコじゃなくてもいいじゃん

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:12:25.17
どシリアスだけどこの設定でどのタイミングでパンチラするんだ

42: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:12:57.36
10年後だとBBAじゃねーか

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:14:54.82
10年後だと先生がおばさんになってしまうぞ

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:22:46.50
そんなに原作枯渇してんの?

71: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:25:59.04
そのまま実写化したら単なる未成年淫行になるから10年後にせざるを得ないのだ

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:30:58.87
触られてまいっちんぐなど時代錯誤も甚だしい女性蔑視云々
とか言い出しそうで怖い

88: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/03(日) 18:40:00.34
うわくだらねえ
原作オタもみないだろうし原作しらないやつはなおさらみないだろこんなもん

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528016223/