bfdce_1401_499f3b36_9fd42757

とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。

**********

 -柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。

 石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。

 -深夜で4・7はダメなのですか。

 石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。

 -PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。

 石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。

 -イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。

 石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。

 -そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。

 石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。

-けしからんというネットの声は気になりますか。

 石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。

 -昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。

 石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/article/detail/14842302/
5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:08:33.44
他人を馬鹿にし、こき下ろして笑いものにして来た人

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:30:41.12
>>5
芸人のほとんどが視聴者を
素人呼ばわりだぞ
その指摘はありえないな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:12:59.05
何かとんねるずが破天荒だったみたいな
今はテレビが破天荒な映像流せないからみたいな
違う、普通に面白くないから、もうあなたたちは面白くないから、
ってか面白かった時あった?何であんな人気あったのか理解できん

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:15:49.47
>>17
少なくとも自分達で体を張ってる(張ってた)から
スタジオのひな壇でヤイヤイ言ってる今の内輪受け芸人どもよりははるかにマシ

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:25:56.05
>>27
そんなしょうもない者共と比べる時点でww

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:16:34.83
>>17
クラスで面白くて人気がある奴、がやるようなネタを
そのままテレビでやったのが受けたんだよ
当時の若者には、「プロ」のお笑い芸人のネタより、とんねるずのネタのほうが身近でリアルに感じた

38: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:19:31.07
>>29
そのとんねるずがモニタリングに負けたと考えると皮肉ですな

34: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:17:39.92
石橋を見たい視聴者層がかなり狭いからもうどうしようもないわ

46: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:21:13.01
ネットの書き込みはともかく数字には出てるだろw

49: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:21:42.95
長く続ければオッサン向けの徹子の部屋になれるかもな

54: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:22:38.72
石橋はいいけどミッツが嫌い

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/10(日) 19:30:22.70
まあオッサンが無理して若者向けの番組作ってもすぐ破堤するしオッサン向けでいいんじゃね

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528625155/