no title


AS20180616001284_comm

■The Road DF長友佑都

髪を金色に染めあげた不動の左サイドバックは、燃えている。日本代表のDF長友佑都(31)。
2014年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会はコロンビア戦で1―4と完敗し、1次リーグ敗退。脳裏に焼きつくのはあのときの光景だ。今大会は19日の1次リーグ初戦で再び相まみえる。

ロシア・カザンでの17日の練習。冒頭のウォーミングアップで、長友は笑みを浮かべながらも、表情は徐々に引き締まっていった。

「4年前、ずたずたにされた。試合後にピッチに座りこんでいると、コロンビアの選手に励まされた。もうあんな経験はしたくない」

突きつけられた世界との力の差。チームメートにも妥協を許さなくなった。

西野朗監督(63)が就任し、8日のスイス戦まで2連敗。日本の今大会に臨むメンバーの平均年齢は28・26歳と、W杯6度目の出場で最も高い。その結果のでなかったチームで行動に出た。

スイス戦を終え、オフを挟んだ10日、MF本田圭佑(32)へ厳しい言葉を伝えた。「パフォーマンスを上げてもらわないと、このチームは勝てない」

強気な発言でならす、仲の良い同学年にまで注文をつけたのは、「ベテラン」と言われる自分も危機感を募らせているから。「経験だけで勝たせることはできない。戦って、走れないと経験は生きない」。国際Aマッチ出場105試合を数える男は、この合宿中のつかの間のオフもバイクをこぐなど努力を続ける。

この4年で環境は変わった。結婚し、子どもも生まれた。8季過ごしたインテル・ミラノ(イタリア)から、出場機会を求めて今季はガラタサライ(トルコ)に期限付き移籍した。

でも変わらなかったものもある。それは、あの悔しさ。「今度は、日本とコロンビアの立場が4年前とは逆になるような結果とプレーを求めていきたい」

全力で走り、戦う。(堤之剛)

4年前の悔しさ晴らすために 長友が本田に伝えた苦言 
 朝日新聞デジタル 
https://www.asahi.com/articles/ASL6H6VPQL6HTIPE03Y.html 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-00000055-asahi-spo 


4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 03:49:02.80
もうええて

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 03:50:35.54
心配しなくてもずっとベンチなんじゃないの

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 03:52:29.75
まず現実を見よう(´・ω・ `)

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 03:57:30.42
この舞台に相応しくない
鈍足が紛れ込んでるが

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 04:00:42.71
弱いから文句を言うレベルじゃないと思う
何をしようが頑張ったねでいい

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 04:03:31.76
4年前とは逆になるプレーってベンチやん

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 04:08:27.52
長友ってずる賢いよな
ホンダ盾にして逃げる気やんこれ

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 04:13:02.20
四年前と同じ様なメンバーでどうしろっつーんだよw
しかもみんな仲良く劣化してさ

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 04:47:48.40
チームの為に必死で走れない奴に何言っても無駄

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529261055/