20180618-00000009-jct-000-3-view

地震直後「誕生日が思い出深いものに...」 ガンバ選手、SNS発言が「不謹慎」賛否

 「ハタチ初日がこの地震で、逆に思い出深いものになりました」――。サッカーJ1・ガンバ大阪の食野(めしの)亮太郎選手がSNSに投稿した一言に、インターネット上で「不謹慎では」との指摘が出ている。

 大阪北部で震度6弱を観測する地震が起きた2018年6月18日。この日、20歳の誕生日を迎えた食野選手は、地震が起きてから約2時間後に、冒頭のような言葉をインスタグラムに書き込んだのだ。

■「とんだ誕生日になりました!笑」

 大阪府泉佐野市出身の食野選手は、4月8日にJ1デビューを果たした期待の若手MF。5月9日のサンフレッチェ広島戦で、自身初となるトップチームでのゴールを決めたばかりだ。

 そんな食野選手は6月18日朝10時過ぎ、インスタグラムで「おはようございます!地震に遭われた方々、ご無事でしょうか 僕は元気です。笑」と切り出した。その上で、

  「食野は、今日で20歳になりました! ハタチ初日がこの地震で、逆に思い出深いものになりました!」

と投稿したのだ。続けて、「イチ社会人としての自覚と責任を持って、また、ひたむきにサッカーに向き合い、努力して行きたいと思います」とも書いていた。

 さらにツイッターでも、ファンから寄せられた誕生日を祝うリプライ(返信)に対し、食野選手が「地震は大丈夫でしたか とんだ誕生日になりました!笑」などと返す一幕があった。

 こうした投稿が、ネット上で賛否を呼ぶことになった。複数の死者、多数の死傷者が出ている地震を「思い出深い」などと表現したことに、ツイッターやネット掲示板で、

  「まだ被害が明らかになってない、本震が発生する可能性もある時点でこれはないわ」
  「食野それはアカン。 書いてもたのは取り返しつかんから、とりあえず詫び入れろ」
  「食野...リーグやクラブって教育とか指導しないんかな」

などと問題視する意見が相次いだのだ。

 こうしたネット上での指摘を受けてか、食野選手は同日13時までに問題視されたインスタグラム投稿を削除している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000009-jct-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:13:18.11
アホ過ぎ

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:13:23.98
ヘディング脳

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:13:43.88
オウンゴールw

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:13:43.98
賛否て賛があるのかよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:13:51.02
これはパッパラパーや

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:14:25.80
不謹慎っつうか馬鹿だろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:15:43.26
これだからバカにされるんだよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:15:46.72
ただの馬鹿なんだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:15:50.56
マジで反省してるなら、消さずにある程度晒し続けた上で反省しろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:16:06.99
そういう時は「いちおう誕生日だったのですが…『人生で決して忘れられない誕生日』になりそうです」とか何とか、言い回しを考えるもんだ

つまり、「物は言い様」ってことw

23: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:16:34.56
直後で大した被害じゃないと思ったんだろ。

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:16:36.26
ヘディングやり過ぎでパー兄さんになったか

31: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:17:32.56
地震と誕生日を絡めるのは食い合わせが悪い

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:17:47.16
めっちゃ頭悪そう

39: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:18:14.98
なんで馬鹿は言葉のチョイス悪いんだろうな
馬鹿が馬鹿を擁護してまた馬鹿を生む

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:19:22.66
またヘディングがやらかしたのか

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 19:20:11.42
これはただの馬鹿

引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529316743/