テレビ朝日は18日、7月開始予定の連続ドラマ「幸色(さちいろ)のワンルーム」の放送を取りやめることを決めた。原作漫画が実際に起きた誘拐事件を肯定的に描いているのではないかなどとして、批判の声が出ていた。

 ドラマは大阪の朝日放送(ABC)テレビが制作。テレ朝が関東地区で土曜深夜に放送予定だった。原作は「はくり」さんによる同名漫画。2016年9月にツイッターで初めて公開した。親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす様子を描く。

 原作に対しては、埼玉県朝霞市で誘拐された少女が同年3月に東京都内で保護された事件をモデルに創作したのではないかとの臆測が広がった。
ドラマ化すれば被害者を中傷し、誘拐を肯定しかねない、と反発が出ていた。

 「あくまでフィクション」と擁護する声もあるが、テレ朝広報部は「改めて精査した結果、総合的な判断として放送を見送ることにした」としている。

 制作する朝日放送は「(原作は)実際の事件をモデルにしたり、事件からモチーフを得たりしたものではないと認識しております」(広報部)などと答えた。関西地区では予定通り来月から放送するという。(湊彬子)

朝日新聞社

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000098-asahi-soci
no title

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:36:15.99
>>1
>関西地区では予定通り来月から放送するという。

関西ではフィクションだと理解してもらえそうな内容だけど
関東は実際に似たような事件が起きてるから難しいってことかな?

近頃の関東地方は千葉大学生の監禁王子とか座間9人殺しとか相模原19人殺しとか
横浜50人殺し疑惑とかフィクションを上回るような変な事件が多過ぎだもんね

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:39:27.49
>>1
え、万引き家族は良くてこれがダメなんだ

83: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:42:59.47
>>1
テレビの影響力なんてもう知れてる、と言われてるのに
ちょっと微妙な案件があると、全力でクレーム入れられるんだなw
そりゃー規制だらけで、衰退していく一方だな

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:18:06.49
殺人事件だらけのドラマで今更www

3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:19:53.76
それいったらTVドラマじゃなくても
映画も漫画も創作物すべてダメになるね

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:36:12.92
>>3
ん? TVドラマも漫画も犯罪を肯定的には書いてないが?
犯罪を書いた事じゃなく肯定的に書いたことを批判されてるんじゃね?

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:21:51.18
関西はいいんだ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:26:15.74
>>6
制作が朝日放送やからな金使っちゃったし・・・
テレ朝は自分とこ金出してないしリスク回避で逃げたっと

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:23:11.53
>親に虐待された中学2年の少女が、声をかけてきた男と自ら進んで一緒に暮らす様子を描く。

こんなん創作物でナンボでもあるやろ
特にエロ漫画とか

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:27:07.38
>>9
別にエロ漫画ならいくらでもやっていいけど、
地上波で実写化はダメだろ。
地上波は老若男女誰でも見れる最も影響力のあるメディアだから、
その分NGラインも一番厳しく設定しないといけない。

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:23:19.03
テレビ弱くなったな

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:23:43.89
未成年誘拐を肯定的に描くからだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:25:28.55
万引き家族「根回しが足りん」

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:25:50.03
まずサスペンスドラマを放送中止にしよう
殺人など犯罪の手口が実際に使われる恐れがある

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:27:18.38
こんなので中止なら何も放送できないでしょ
コナンとか

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:33:35.62
万引き肯定映画はいいのにな

55: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:37:14.25
>>43
映画や舞台はなんでもありな下品な世界なのよん

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:38:53.77
万引き家族も禁止しろよ。

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:39:54.97
>>61
だよな
万引き家族も配給中止の上お蔵入りだよな

78: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:41:36.13
テレ朝だしAbemaでやるとかありそう

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/18(月) 22:43:23.76
その論理だと、万引き家族もダメじゃんw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529327849/