thumbnail

18日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)の内容に批判が集まり、炎上状態となっている。

番組は大阪地震の被害を詳しく報道。ヘリコプターを飛ばし、小学校で校庭に避難する児童の様子や、地震が原因と思われる火災、ブロック塀の倒壊、水道管破裂などの様子を淡々と放送する。

富川悠太キャスターも現地入りし、高槻市の様子をレポート。午後5時頃に被害住民の家に上がり込み、「水が出ない」「ガスの復旧に1週間程度かかる」などの様子を伝えた。

視聴者を唖然とさせたのが、地震によってブロック塀が崩れ、下敷きになった女児が亡くなった事件の報道。
被害者の実名を報じたうえ、同級生の小学生に「亡くなってどう思うか」などが趣旨と思われるインタビューを行ったのだ。
子供は絞り出すようにコメントしていたが、「なぜ子供にこんなことを聞くのか」と怒りの声があがる。

さらに午後8時半、避難所で「帰れなくなった」と不安な日々を過ごしていると思われる男性にインタビュー。
また、「生中継」で高槻市の女児が亡くなった現場にて、富川キャスターがブロック塀を見て「鉄筋がない」「違法建築だった」などと糾弾する。

この様子に、「子供に『友達が亡くなってどういう気持ち?』と聞くのはありえない」「被災者にインタビューする神経がわからない」「富川アナはなぜ大阪に行ったのか」などと、怒りの声が噴出した。

そして、その怒りを増幅させたのがジャーナリストの後藤謙次氏。地震について聞かれると、「違和感を感じたのは(発言のまま)参議院の決算委員会が行われたこと」「被害が拡大しているときに政府がどうするのか。そこに思いが至っていない」と発言。

さらに、「早く政府が正確な情報をあげ、交通の情報を発信するというタイミングをこの予算委員会(発言のまま)が奪ってしまった。
果たしてそれで良いのか。ちょうど3.11のときにも決算委員会があった。このときは菅(直人元総理)さんの政権でしたけども、中断されて直ちに官邸に全員集合した。大都市で起きた地震ですから、官邸に全員集合してですね、対応することも十分可能だったと思いますね」と、菅直人元総理の東日本大震災対応を称賛するかのような形で政府批判を展開したのだ。

また、小川彩佳アナも「国民の安心のためにもすぐに対応する姿勢を示して欲しい」と、政府を糾弾。この報道姿勢に、視聴者は「大阪地震を政府批判の材料にしている」「結局政府を批判したいだけだったのか?」「菅直人元総理の東日本大震災対応を称賛しているのか?」などと、怒りの声が噴出することに。

その怒りは凄まじく、放送中、「#報道ステーション」のハッシュタグがTwitterトレンドの上位に上がり、そのほとんどが報道姿勢について糾弾する内容。
『報道ステーション』の伝えたかったことは、人々に受け入れられていない。この事実を、関係者はどう見ているのだろうか?

テレビ朝日に限らず、阪神大震災、東日本大震災、熊本地震など、大きな災害が起こるたびにテレビ局による報道が問題になる。
最近はメディア関係者による無神経な対応に、不満の声がネットを通じて明るみに出ているが、残念ながら今回も同じような事案が繰り返されている状況だ。

震災時に正確な情報を伝えるテレビやラジオの存在は、被災者にとって頼りになるものだが、過度な取材は現場を混乱させ、落ち込んだ人の気持ちを侮辱する。
「視聴率欲しさ」にスクープを欲しがる行動は、慎むべきではないだろうか。



3: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:09:46.70
アカヒは日本の子がどうなろうがどう思うが知ったこっちゃねえのさ

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:10:17.26
また富川か(呆れ)

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:10:25.40
こういう災害発生時に
子供に遠慮会釈なくインタビューするの
毎回あるわなぁ
大人相手でもズケズケ過ぎてどうかと思うけど
子供にインタビューするのやめたら?

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:16:16.05
>>5
しかも子供を自分達の想定してる簡潔な答えに誘導してるだけだしな
この場合も「悲しい」が欲しいだけの質問の仕方だから意味が無い

6: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:10:43.65
国分かよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:14:13.25
>>6
俺も真っ先にそれ連想したw

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:11:49.09
テレ朝も自滅していくのだろうか

16: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:12:03.75
富川って前から思ってたけどアスペよね

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:12:47.40
朝日新聞が叩かれてるけどどう思う?
なんて言われたら顔真っ赤にして否定するんだろうなw

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:13:03.81
国分でももう少し言葉と相手を選ぶぞ

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:13:53.37
富川!てめえの血はなにいろだあああああああああ

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:14:09.04
マスゴミには、ほとんど日本人はいなんだろうな。

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:15:01.48
こいつはパヨクだから仕方ない

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:15:09.97
富川は単なるバカだもんな

50: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:16:35.48
富川、流石だな

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:18:16.73
まぁ、ゴミだからな。

金払わないゴミから取材は受けないようにしないとね。

70: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:19:04.06
そんなこと聞いてどうすんの?

76: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:19:41.80
亡くなってどう思う??



ド素人かよwwwwwwwwwwwwwwww

85: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:20:45.31
富川は平常運転だが
小川も結構ヤバい

87: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/19(火) 18:20:54.58
ジャーナリストってなんで揃いも揃ってクズなんだ?
クズがなりたがるのがジャーナリストだからか?

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529399284/