「さほど難しくはない。阻止すべきだった」
 6月19日のワールドカップ初戦、コロンビア戦を2-1でモノにした日本代表。相手が早々と10人になり、ゲームの大半を数的優位のなかで戦ったとはいえ、内容も伴なった快勝劇と言っていいだろう。
 
 悔やまれるのは、失点に至った一連の場面。長友佑都のクリアミスから長谷部誠がファウルを犯し、その直接FKをファン・フェルナンド・キンテーロに決められたのだ。壁の下を見事に突かれて、予期していなかったGK川島永嗣は反応が遅れ、ニアサイドを破られた。
 
 このプレーに辛口批評を加えたのが英紙『The Independent』だ。4年前のブラジル大会、グループリーグ初戦のコートジボワール戦(1-2)で、川島はジェルビーニョにヘッドでニアサイドを破られた。あの場面をリバイバルしている。
 
「日本にとってはデジャブ(白昼夢)だっただろう。4年前と同じ初戦のコートジボワール戦で、エイジ・カワシマは3分間に2失点を喫した。その2失点目、ジェルビーニョに決められたゴールでも狭い間を突かれた。今回も35歳の守護神はコロンビアを酷いミスで手助けしたのだ。キンテーロのフリーキックは確かにクレバーな一撃だったが、さほど難しいものではなかっただろう。阻止すべき代物だった。カワシマ自身は入っていないとレフェリーに猛抗議をしていたが、ラインを割っていたのは誰の目にも明らかだった」
 
 はたして西野監督は、コロンビア戦の川島をどう評価しているのか。次戦セネガル戦ではクリーンシートを達成し、今度こそ雪辱を果たしたいところだ。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00042499-sdigestw-socc


【サッカー】守護神・川島(メス)、失点シーンは「ちょっと難しかった。(コロンビアは)強かったが、最後の最後で体を張った」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529418101/

52: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:51:10.90
>>1
というか、上狙われてたとしても
あのポジショニングじゃ絶対取れないだろ
川島は落ち着いている時はいいが、
頭に血がのぼるととんでもないミスをする。

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:52:32.79
>>1
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:44:14.47
次出したら西野大バカだな

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:44:29.73
守護神じゃないGK(笑)

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:45:00.27
ほんとこれ
キーパーのくせにゴールラインの内側で守る馬鹿がいたと聞いて
川島はほんとに反省しろ
勝ったからまだしも
あんなプレー許されないぞ普通

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:46:04.21
>>8
しかも二度目なんすよこのアホ

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:45:05.79
一番の老害は川島

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:45:32.98
ヒヤヒヤするから中村にでもして

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:45:53.45
良いとこ無しだったからなあ
今日の試合のレベルならJリーグGKでも底辺に近いだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:46:36.13
キャッチしながらライン超えるから

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:47:47.01
>>17
そして入ってないアピール
線見えたろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:47:37.56
川島がドヤ顔する資格はない

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:48:16.14
つうか、これ「入ってない」と言い張るとかないわ。
no title

26: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:48:18.94
決められた後の川島のあの往生際の悪さは見てて気分悪かった

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:56:21.05
>>26
かわしまさん抗議やめてやめて><って日本中が思ったね
そのあと、ゴールに守護神は居ないんだみたいな気持ちがチームに緊張を与えて、うんまあ結果オーライ?

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:48:20.05
川島って本田より叩かれないよな

48: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:50:58.01
>>27
日本人は指導者もメディアもファンもGKを軽視しすぎ
全ポジションで1、2を争うくらい重要なのに

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:49:40.18
最後、時間稼ぎしなきゃいけないのにロングフィードでゴールキックを蹴りやがって。

73: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:53:36.52
>>36
それ素人目にもえっ?って思ったわ
パス回してボールキープしてたほうがいいんじゃないのって

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:49:50.49
川島よりマシなキーパーっていないの?
昔は川口とか楢崎とかまだマシだった気がする

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:50:46.65
>>37
東口も中村もこいつよりマシ

64: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:52:29.34
>>37
川口は日本の守護神と言えたけど川島は疫病神だわ
何で弱い日本が川島というハンデ抱えて戦わにゃならんの

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:50:11.29
ミスもそうだけど明らかに入ってるのに入ってないアピールなんだったんだ?
ゴールラインテクノロジーで誤魔化しなんて無理なのに

56: ジャック@\(^o^)/ 2018/06/20(水) 01:51:28.34
>>41
俺は頑張ったアピール
あいつの得意技の意味のないやたらとかっこよく飛ぶ横っ飛びと同じ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529426554/